2015-01-01から1年間の記事一覧

走り納め。

週末は走り納めツーリングに行って来ました。23日のアレが最後じゃゲンが悪いのでね。北方面は雨予報だったので、西~西南へ。朝はゆっくり出発して、阪奈道で奈良公園へ。ここから柳生へ抜けて、国道・県道を繋いで名張周辺へ。がここで無常にも雨が落ち…

寒中ツーリング。

今日は15時位から雨予報でしたが、年内にもう少しVストに乗っておきたいので、雨が降り出すまでお出掛け。とりあえず西に向かいます。適当に下道を走りますが、寒い!足先が寒いので途中のコンビニで、くつ下用のカイロを購入。これ貼るとかなり違いますね…

V-strom1000・1年点検&ETCトラブル&リコール・・・。

先日、我がV-strom1000を1年点検に出しました。本当は年明けの来月末なのですが、ちょっとしたトラブルのチェックのついでに。と言うのも、先日舞鶴方面にツーリングに出掛けた際、ETCにトラブルが出ました。インジケーターランプが消灯してしまい、料金所…

ちょこっとツー。

日曜日、ちょこっとツーリングに行って行きました。寒波が来ていたので、朝はゆっくりAM9:30出発。いつものようにお山へ入って行きます。お山への入り口で新しい道が開通していた為、お山へ行くのがより楽になりました。適当に京都の美山方面に進みます…

山登り・リトル比良~武奈ヶ岳縦走。

日・月曜の連休で、おそらく今年最後になるテント泊登山に行って来ました。場所はお馴染みの滋賀県琵琶湖西岸の比良山系。本当は遠征をしたい所でしたが、既に高い山々は雪山となっているし、月曜が雨予報だったので、いくつも下山ルートのある比良にしてお…

ショートツーリング。

今日は軽くツーリングに行って来ました。朝て出発準備をしていると、止んでいた雨がまた降って来ました。防水装備なので、気にせず出発。まず朝イチで堺市の「海とのふれあい広場」で開催された、関西のバイク番組のイベントへ。う~ん、ちょこちょこ出店は…

山登り・雪彦山。

今日は山登り。今回登ったのは、兵庫県姫路市の雪彦山(せっぴこさん)。関西では有名なクライミングのゲレンデで、低山ながらも本格的な岩登りを体験出来る山です。雪彦山は洞ケ岳・鉾立山・三辻山の三山の総称で、更に洞ケ岳は大天井岳・不行岳・三峰岳・…

V-stromオフ会。

今日はDLオフ会に行って来ました。DLって言うのはV-stromの形式名で、こちらの言い方が馴染んでる人も多いようです。集合はよく行く針TRSにAM11:00なんで余裕。ゆっくり出発して、阪奈道から奈良公園をスルーして月ヶ瀬まで出て針TRSへ。V-stromばかり…

山登り・焼岳。

週末は山登り。今回向かったのは北アルプス。その中でも比較的登りやすくてコースタイムの短い焼岳と、バスで山頂付近まで行ける乗鞍岳を選択。焼岳は北アルプス唯一の活火山で、昔の噴火の溶岩で上高地の大正池が出来たそうです。AM3:30出発。名神~東…

山登り・御在所岳~鎌ヶ岳。

今日も山登り。今回は初の鈴鹿山脈です。鈴鹿と言えばサーキットで何度も訪れていますが、山登りは初めて。何度か計画はしていたのですが、天候に恵まれずに断念した事数回。今回は絶好の行楽日和。ですがその反面、駐車場と登山道で大渋滞が予想されます。…

山登り・武奈ヶ岳~賤ヶ岳~伊吹山。

世間では3連休でしたが、我が社は2連休。その連休に白山にテント泊登山を予定していましたが、生憎の雨予報。それならと鈴鹿の御在所岳と鎌ヶ岳に登ってキャンプをして、翌日伊吹山に登ろうと計画し、日曜のAM3:30起床。ところが外は雨が降ったり止ん…

京都~福井ツーリング。

ここの所山ばかりだったので、週末はツーリング。AM7:00に出発して、北方面へ。ドドドッと走って、美山ふれあい広場へ。天気が良く絶好のツーリング日和なのに、何故かバイクが少ない。K38から酷道のK224へ。五波峠。ここから八ヶ峰に登れるような…

2015北アルプス・穂高登山~前穂高岳。

2015年の北アルプス穂高登山の記事もラスト。2015年9月23日。この日は下山予定を変更して、涸沢から奥穂高岳を経由して前穂高岳までのピストン。今回最難関で最長距離なので、荷物は極限まで減らします。雨具と厳選したエマージェンシーキット、…

2015北アルプス・穂高登山~北穂高岳。

2015年9月22日。AM3:00起床。この日登るのは北穂高岳。前日登った奥穂高岳が百名山・日本第3位の高峰で有名なら、北穂高岳は大キレットの始まりで有名。AM4:00真っ暗な中、ヘッドライトを点けて出発。前日の奥穂高岳へは、いろんな事を想定…

2015北アルプス・穂高登山~奥穂高岳・涸沢岳。

北アルプス登山もいよいよ本格的に山へ。2015年9月21日。AM3:30起床。朝食を食べてAM4:20出発。この日はメインの奥穂高岳と時間と体力があれば隣の涸沢岳に登る予定です。スタート時はまだ真っ暗だったので、ヘッドライトを点けて歩きます。…

2015北アルプス・穂高登山~涸沢へ。

今年のSWは土曜が出勤なものの、珍しく4連休。これは何処か行きたいと随分前から計画しており、2年振りに有給を貰って、5日間ガッツリ登山に行って来ました。今回行ったのは、北アルプスの穂高岳。槍ヶ岳の南部に位置し、日本第3位の高峰・奥穂高岳もあ…

キャンプ・下北山村スポーツ公園。

週末はキャンプに行って行きました。ここの所山ばかりだったので、バイクでキャンプは4ヶ月ぶり。場所は南部が天気良さそうだったので、いつものように下北山村。AM7:00と遅めのスタート。真っ直ぐ向かうと渋滞しそうなので、一旦阪奈道で奈良公園に抜…

山登り・白髪岳。

盆休みの立山登山で少し右膝の裏に痛みが出ていた為、暫く山登りを休んでいましたが、再開です。朝起きたのが遅かったので、丸一日ガッツリは登れません。と言う訳で、何度も行っている篠山の白髪岳へ。AM9:30過ぎ、Vストで出発。・・・遅っ!白髪岳まで…

登山口ツーリング(?)。

ここの所、山ばかりに興味が行っていて、あまりツーリングに行っていません。と言う訳で、今日は久し振りにツーリングへ。AM6:30出発。北方面は天気が悪そうなので、南へ。中環を南下してR309で奈良に入るまで、かなり車が多かったです。コンビニで休…

立山登山・その3。

立山登山の続きで最後。4日目の15日。夜中にトイレで外に出ると、満点の星空。流れ星も幾つも見えました。この日はテントを撤収して、立山黒部アルペンルートで黒部ダムを観光し、そのまま長野に出て、晩に夜行バスで大阪に戻る予定です。ですがその前に…

立山登山・その2。

立山登山の続き。2日目の13日は、夜中から雨模様。朝起きると雄山すら見えない状況で、とりあえず朝食を食べて待機。暫くして雨が小降りになって来たので、出掛ける事にします。この日のミッションは、剱沢小屋まで行き、剱岳を見て小屋オリジナルTシャツ…

立山登山・その1。

盆休みは登山に行って来ました。今回登ったのは、立山。北アルプス北部の、雄山・大汝山・富士ノ折立からなる三山の総称です。8月11日。仕事を終えて新大阪からサンダーバード・北陸新幹線で新高岡へ。友人親子と合流して、立山駅の駐車場で車中泊。早朝…

白山登山・後編。

白山登山の後編。AM3:00起床。当然まだ真っ暗。この日は前日に歩いた道でご来光を見る為、早起きしました。日の出はAM5:00。ご来光のポイントまでは昼間で30分。ヘッドライトを点けてだと余裕を見て1時間。それにプラス朝食とテントの撤収を考え…

白山登山・前編。

週末は山登りに行って来ました。今回行ったのは北陸の白山。石川県と岐阜県の境にある、標高2702mの日本百名山。今回もテントを担いでの山登りです。ここは関西から原付でテント泊登山に出掛けてると言う話を聞いていたので、その内行こうと思っていま…

2015鈴鹿8時間耐久レース観戦記。

今年も夏の風物詩、鈴鹿8時間耐久レースを観戦して来ました。今回で3回目なので、すっかり夏の恒例行事になっています。24日金曜日、仕事終わりでVストで鈴鹿に行き、友人と合流。友人の車で寝て、翌25日土曜日、鈴鹿サーキットへ。今年は直前まで台風…

3連休。

この3連休は台風にやられましたね。初日の土曜日は、完全に台風の影響を受けたままで、最寄のJRも運休。一日録画してあった映画を観て過ごしました。2日目の日曜日はツーリングに出掛けようと、AM5:00に起きるものの外は小雨。午前中は時折強い雨とな…

山登り・武奈ヶ岳~比良縦走。

週末は山登りに行って来ました。今回は山でのテント泊デビューです。場所は行きなれた比良山系。ここならテント適地も水場もルートもよく知っているので、万が一でも安心です。荷物はこんな感じ。これに昼食2回・朝食1回分のパンを追加します。いつもなら…

中国地方温泉ツーリング・後編。

中国地方温泉ツーリングの続き。翌日曜日。目覚ましも掛けてないのに、平日と同じAM5:45に目が覚めました。習慣って凄い。外を見てみると、曇ってはいるものの雨は降っておらず、路面はドライ。予報ではこれから晴れるようなので、急遽宿泊にしたのは大…

中国地方温泉ツーリング・前編。

ここの所、山登り意欲が復活した事もあり、すっかりバイクはご無沙汰になっていました。そこで週末はバイクに乗る事に。天気予報を見ると、土日では土曜日の方がマシ。南部よりも西~北部の方がまだマシ、と言う事で中国地方に向かう事に。AM7:00にバイ…

大日ヶ岳登山&ひるがの高原キャンプオフ。

週末は友人達とキャンプでした。場所は何度も行っている、岐阜県ひるがの高原。当初はバイクで行くつもりでしたが、雨予報なので変更。金曜の仕事終わりに電車で岐阜まで行き、友人と合流。キャンピングカーで就寝して、土曜日は山登り。今回登るのは、ひる…