2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤文太郎と六甲山。

加藤文太郎。大正から昭和初期に活躍した、日本を代表する登山家。単独行のスタイルで、「孤高の人」と言う小説のモデルにもなった人。神戸の会社に勤めながら山を登り、六甲全山縦走をした事でも有名です。その加藤文太郎の遺品や文献を展示する催しが、六…

バイク用ブーツあれこれ。

ブーツネタが続きますが、今度はバイク用。私はバイクに乗る時は、出来るだけ安全な装備で乗りたい。足元も、ライディングシューズじゃなく、ロングブーツで。今まではジャンニファルコのアルゴンと言うブーツを履いていました。これは合皮で、一応ウォータ…

登山靴ソール交換&買い替え・その2。

ちょっと間が開きましたが、登山靴のソール交換&買い替えの続き。2016年4月にソールを張り替えた、ザンバランのペルモ。アルパイン系のソールは岩場でしっかりグリップし、好印象。が!ソールの減りが早い!あまりにも早い!前回、少し早めにソールを…

キャンプ・野底山森林公園。

週末は友人達とキャンプ。今回行ったのは、長野県飯田市の野底山森林公園。そこに行く前に、磐田にも寄って行きます。AM3:20出発。名神~新名神~東名阪~伊勢湾岸~東名と進み、磐田へ。見付天神に到着。ここは霊犬悉平太郎を奉っている神社。悉平太…

山登り・大峰2 山上ヶ岳~稲村ヶ岳~大日山。

大峰縦走の2日目。就寝前は結構冷え込んだのですが、朝はそれ程でもない。20時頃には満点の星空でしたが、夜中からシトシトと雨が落ちて来ました。酷い降りでは無いものの、完全に濡れたままのテント撤収。朝食を食べ、明るくなるのを待って出発。まずは…

山登り・大峰山その1 山上ヶ岳~大普賢岳。

週末は山登り。今年最後のテント泊登山に、大峰を選択。大峰山系は弥山・八経ヶ岳へは登っていますが、山上ヶ岳周辺はまだ。ウチからだと微妙に遠いので、日帰りは厳しいのと、テント場があまり無い気がしてたので、ちょっと足が向きませんでした。調べると…

登山靴ソール交換&買い替え・その1。

最初に買った登山靴は、日帰り用のAKU ラ・ストーリア。次に買ったのは、縦走・残雪期用のザンバラン ペルモGT。この内、ペルモのソールが要交換となりました。2013年2月に購入し、2016年4月にソール交換。ソール交換は、購入した石井スポー…