2014-01-01から1年間の記事一覧

10万kmツーリング。

我がFZ1 FAZER、本日無事10万kmを達成しました。出掛ける前の走行距離は99890km。10万kmまでは残り110km。これはちょっとバイク屋回りをしたら10万kmを達成してしまう距離。10万kmのメモリアルはちゃんとしたツーリングで達成した…

神戸ルミナリエ2014。

初めて神戸のルミナリエに行って来ました。まぁ綺麗でしたね~。写真に撮ると変にはっきり写り過ぎますが、実際には柔らかい光です。今年はLEDから最初の頃の電熱球に戻したそうです。資金難で毎年開催が危ぶまれていますが、続いて欲しいですね。

大文字登山&京都観光。

日曜は京都の大文字に登って来ました。はい。山頂。前にも登ってるので、特に書く事も無いです。山頂からは京都市内が見渡せます。下山して、そのまま京都観光。銀閣寺。哲学の道の紅葉。南禅寺。平安神宮。山登りよりも観光がメインの日でした。歩いた距離…

極寒和歌山沿岸ツーリング。

今日は紀伊半島をグルッと回るツーリングの予定でしたが、この寒波の為、内陸部では積雪も考えられるので、予定変更。比較的暖かく凍結も無いであろう和歌山の沿岸部を走る事にします。AM7:00起床。早めに起きたものの、洗濯やコタツから出たくないやら…

西日本晩秋ツーリング。

日曜は雨の中休みだったので、ツーリングに行って来ました。向かうは西。そろそろ寒波もやって来そうなので、今年最後の西~北方面のツーリングです。AM7:00出発。宝塚~三木~加古川と、以前はよく釣りで来た道を進みます。姫路市内は面倒なので、バイ…

るり渓の紅葉。

祝日の月曜日、るり渓に紅葉を見に行ってきました。夏以降は忙しくて、久し振りのるり渓でしたが、紅葉にはちょっと遅かったみたい。いつもの綺麗なイチョウは全部散っていました。ちょっと残念。

レース観戦&伊勢ツーリング。

週末は鈴鹿サーキットへレース観戦に行ってきました。毎年この時期にあるMFJGPの最終戦です。AM8:00に鈴鹿サーキットに到着して、友人達と合流。入場してすぐにカワサキの新型NINJA H2Rが目に留まりました。昼にデモランがあるので楽しみ…

浜名湖キャンプツーリング。

先日、Culb FZ1のオフ会でキャンプに行って来ました。今回の会場は、静岡県浜松市の浜名湖畔にある渚園。会場へは出来るだけ下道で向かおうと、早起きするつもりが、寝坊して1時間半の遅れ。AM7:30出発。家から出てすぐに、通勤の渋滞にはまり…

祝・甲状腺ガン全治。

今日は年に一度の診察の日。7年前に甲状腺ガンの手術をして以来、毎年検査に行っています。今年もいつものように先週検査して、今週は診察の日。そこで主治医から、思わぬ事を言われました。「手術から5年以上経過して検査も問題無いので、診察は今回で終…

萌え?痛?ツーリング。

週末はツーリングに行って来ました。目指すは琵琶湖方面。AM6:30出発。京都駅前を迂回して大津に入ります。・・・あ~、何か疲れちゃったなぁ~。乗り物でも乗りたいなぁ~。あれれ~?偶然にも電車がアニメ柄にラッピングされてるよ!堪能した所で出…

山陰ツーリング。

今日からの3連休は、当初予定では関東に登山遠征に行くつもりでした。ですが、この大型台風です。行ったら火曜の朝にバスで帰ってくるのは難しそうなので、やむ無く延期しました。ですが初日の今日は天気は良いので、日帰りツーリングに行く事にしました。…

山登り・リトル比良縦走。

先週末は山登りに行って来ました。バイク関係が忙しく、山登りは盆の北アルプス以来。今回はいつもの比良山系でも、初めて登るリトル比良です。リトル比良は比良山系の北側にあり、比較的標高の低い山々です。始発のJRで、スタート地点の北小松へ。武奈ヶ…

まったり龍神ツーリング。

先日、関西組でまったりと龍神スカイラインにツーリングに行って来ました。AM7:30に道の駅かなんに集合。龍神の魅力か、総勢17台と言う大所帯。ここから山を越え、無料の高速を走り、R480で高野山へと登って行きます。龍神スカイライン入り口の…

ひるがの高原キャンプオフ。

先週末の3連休は、Club FZ1 のイベントでキャンプオフ会でした。場所は岐阜県ひるがの高原。前にも行った事がある、林間サイトの広いキャンプ場です。チェックインは昼からなので、高速で一気に行くと早過ぎる。のんびり下道で向かいます。信楽~いなべ~養…

キャンプ・某キャンプ場。

先週末は友人と、2年前に行ったお気に入りのキャンプ場へ行って来ました。週末の天気予報がかなり怪しかったのですが、何とか持ちそう。標高1000m近い場所で、この所の冷え込みもあり、結構寒いかもと考えていたのに、防寒着を忘れると言う失態。キャ…

Club FZ1オフ会・神戸夜会。

先週末は、恒例の神戸夜会でした。集まって喋って。移動して食事して喋って。今年も楽しい夜会となりました。帰りに雨に降られたのはご愛嬌。

2014初めてのアルプス登山・その2。

2014年8月14日。北アルプス登山の2日目。夜中から頭痛で目が覚めました。鎮痛剤を飲みましたが、あまり効きません。AM4:00起床。この日の天気は、午前中は晴れ間も出るものの昼からは雨予報。歩くなら早い方が良いと思い、一番の朝食の列に並…

2014初めてのアルプス登山・その1。

盆休みは初めて北アルプス登山に行って来ました。そもそも私が山登りを始めた理由は、身体を動かす事が好きなのと、比良の武奈ヶ岳や四国の剣山のような、山頂から稜線にかけて開けている場所を、見たい行って見たいと思ったから。ですが、そこには北アルプ…

山登り・比良縦走。

先週は山登りに行って来ました。ここの所、夏場なのに少し山登りモードに入っています。今回登ったのは、最近いつも登っている比良山系。その中でも、いつも登ってみたいと思っていた釈迦岳から始まり、いくつものピークを越えて最終地点蓬莱山に至る縦走ル…

2014鈴鹿8時間耐久レース観戦記・後半。

土曜日のTOP10トライアルに続き、日曜日は8時間耐久レースの決勝です。AM6:00起床。朝食を済ませて、鈴鹿サーキットへ。まずは前日買えなかったヨシムラのTシャツをGET。でも一番欲しい柄は売り切れてました。前日と同じように、最終コーナ…

2014鈴鹿8時間耐久レース観戦記・前半。

週末は鈴鹿サーキットに8時間耐久レースの観戦に行って来ました。昨年楽しかったので、機会があればまた行きたいと思っていましたが、GW頃に、昨年走ったケビン・シュワンツが、今度はヨシムラから参戦、しかも往年のヨシムラのライダー辻本聡とペアを組…

山登り・武奈ヶ岳。

3連休の最終日は、山登りに行って来ました。今回登ったのは、前回と同じ滋賀県比良山系の武奈ヶ岳。前回は下りで膝を痛めてしまったので、ちょっとしたリベンジです。ここ最近は膝をキネシオテープで固定していたのですが、前回登った時に、テープでかぶれ…

映画鑑賞。

3連休だと言うのに、生憎の天候です。春先の予定では、今日富士山に登るつもりでしたが、今回も断念。今日明日とキャンプの予定でしたが、それも天候不順でキャンセル。仕方ないので、今日は映画デーとしました。朝一で天王寺の病院で薬を貰い、梅田に移動…

木崎湖・おねがいキャンプ。

週末は友人達とキャンプに行って来ました。今回行ったのは、長野県の木崎湖のキャンプ場。木崎湖と言えば、一部の人には有名な、アニメ 「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ ツインズ」の舞台となった所。ファンの間では聖地巡礼をする人もいて、グッズも…

FZ1オイル交換・ノーマル戻し。

先日のサーキット走行の前になりますが、FZ1のオイル交換をしました。前回まではSUNOCOやWAKO’Sのオイルを、20Lのペール缶で買っていましたが、さすがに最後の方は明らかに変色して、劣化が見られていました。もうすぐFZ1は乗り換えで、…

鈴鹿ツインサーキット・朝練。

昨日はいつもの鈴鹿ツインサーキットの朝練に参加して来ました。前々日まで天気予報があまり良くなかったのですが、奇跡的に当日の午前中のみ晴れに変わったので、ラッキーでした。いつものように西名阪~名阪国道で鈴鹿へ。途中の道はウエット路面が結構あ…

丹後半島ツーリング。

日曜日はツーリングに行って来ました。天気予報はスッキリしないものの、部分的な雨マークのみ。カッパ類をしっかり持って、少し遅めのAM9:00出発。取り合えず、南部は雨マークが多いので、北に向かいます。いつものお山を流し、ブラブラ走って周山街…

下北山キャンプオフ。

週末はFZ1関西のイベントに行って来ました。今回はいつものキャンプメンバーと、いつもの下北山でキャンプです。関東・北信越から参加するメンバーにはかなり遠い所ですが、関西人からすると、早く出過ぎると午前中に着いてしまう場所。と言う訳で、寄り…

FZ1タイヤ交換。

先ほど、急遽FZ1のタイヤ交換をして来ました。何故急遽って?あ~、そうですよ!またパンクしたんですよ!事の起こりは先週の和歌山ツーリングから帰って来て、汚れたバイクを拭いたりチェーンを注油していた時の事。タイヤの空気圧を測ってみると、まだ…

和歌山ツーリング。

週末は天気が微妙でした。土曜は雨予報だったのでバイクには乗れず。日曜は全般的に昼から雨予報でしたが、辛うじて南の和歌山方面は夕方のみ雨マークだったので、途中で雨に降られる前提でツーリングに行く事に決定。当然防水ブーツと雨具類はしっかり持っ…