2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山登り・焼岳。

週末は山登り。今回向かったのは北アルプス。その中でも比較的登りやすくてコースタイムの短い焼岳と、バスで山頂付近まで行ける乗鞍岳を選択。焼岳は北アルプス唯一の活火山で、昔の噴火の溶岩で上高地の大正池が出来たそうです。AM3:30出発。名神~東…

山登り・御在所岳~鎌ヶ岳。

今日も山登り。今回は初の鈴鹿山脈です。鈴鹿と言えばサーキットで何度も訪れていますが、山登りは初めて。何度か計画はしていたのですが、天候に恵まれずに断念した事数回。今回は絶好の行楽日和。ですがその反面、駐車場と登山道で大渋滞が予想されます。…

山登り・武奈ヶ岳~賤ヶ岳~伊吹山。

世間では3連休でしたが、我が社は2連休。その連休に白山にテント泊登山を予定していましたが、生憎の雨予報。それならと鈴鹿の御在所岳と鎌ヶ岳に登ってキャンプをして、翌日伊吹山に登ろうと計画し、日曜のAM3:30起床。ところが外は雨が降ったり止ん…

京都~福井ツーリング。

ここの所山ばかりだったので、週末はツーリング。AM7:00に出発して、北方面へ。ドドドッと走って、美山ふれあい広場へ。天気が良く絶好のツーリング日和なのに、何故かバイクが少ない。K38から酷道のK224へ。五波峠。ここから八ヶ峰に登れるような…

2015北アルプス・穂高登山~前穂高岳。

2015年の北アルプス穂高登山の記事もラスト。2015年9月23日。この日は下山予定を変更して、涸沢から奥穂高岳を経由して前穂高岳までのピストン。今回最難関で最長距離なので、荷物は極限まで減らします。雨具と厳選したエマージェンシーキット、…

2015北アルプス・穂高登山~北穂高岳。

2015年9月22日。AM3:00起床。この日登るのは北穂高岳。前日登った奥穂高岳が百名山・日本第3位の高峰で有名なら、北穂高岳は大キレットの始まりで有名。AM4:00真っ暗な中、ヘッドライトを点けて出発。前日の奥穂高岳へは、いろんな事を想定…