2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい乗り。

この冬は本当に寒かった。雪の降らない大阪でも、凍結でバイクに乗るのを躊躇うほど。最近ようやく寒さも緩んで来たので、今日はちょい乗り。いつもの関空前のマーブルビーチまで。寒くは無かったのですが、どんより曇り空で、帰り道は雨粒が落ちてました。…

チェーンアイゼン。

先日の愛宕山と六甲山で使ったチェーンアイゼン。まずは手持ちのアイゼンをおさらい。買った順に左から、4本爪・6本爪・10本爪・チェーンアイゼン。これら全て、軽アイゼン・簡易アイゼンと呼ばれる物。所謂本気の冬山用ではなくて、あくまで雪の少ない…

セロー・マフラー交換。

セローのマフラーを交換しました。ノーマルの静かさと特性は特に不満無かったのですが、軽量化とエキパイの錆防止の為です。選んだのはBEAMSのフルエキ。以前友人が付けていた時に音を確認しており、ノーマルから変えてもそれ程大きな大人ならないので。何よ…

山登り・裏六甲氷瀑

裏六甲に氷瀑を見に行って来ました。始発の電車から乗り継いで、2時間掛けて有馬温泉へ。六甲の氷瀑は人気で混み合う為、可能な限りの早出です。何箇所か崩落通行止めに遭いながら、まずは百間滝へ。前日の雨で若干溶けてしまっていますが、それでも見応えあ…

山登り・愛宕山。

秋の骨折から休止していた山登りもようやく復帰。まずは様子見と言う事で、軽く。毎年登っている京都の愛宕山へ、登山ついでに神社へお参り。バス~阪急~バスを乗り継いで愛宕山登山口へ。9月の八経ヶ岳以来なので、5ヶ月ぶり。体力も落ちてるし、肩と足…

鞍馬散歩。

週末の空き時間を利用して、ちょっとお出掛け。行き先は京都の鞍馬。電車を乗り継ぎ、鞍馬へ。鞍馬と言えば天狗。せっかくなので鞍馬寺へ。何度か山登りとツーリングで目の前を通過していますが、入るのは初めて。丁度節分の行事をやっていました。ちょっと…