大日ヶ岳登山&ひるがの高原キャンプオフ。

週末は友人達とキャンプでした。
場所は何度も行っている、岐阜県ひるがの高原。

当初はバイクで行くつもりでしたが、雨予報なので変更。
金曜の仕事終わりに電車で岐阜まで行き、友人と合流。
キャンピングカーで就寝して、土曜日は山登り。
今回登るのは、ひるがの高原の真上の大日ヶ岳



雨装備をしっかりして出発。
危ない所があれば、すぐ引き返す予定。



所々急登もありますが、よく整備されたハイキングコースです。



休憩スポットはあるものの、トイレや東屋などは皆無です。


 
無事山頂に到着。






大粒の雨と強風。
カッパの中が汗で濡れている為、
汗冷えで低体温症になるんじゃないかと思うほど。
晴れていれば御岳や白山が見えるそうですが、この日は全く。
さっさと下山。



木がある所まで来ると落ち着きました。



この辺りのブナ林はとても綺麗でした。



5時間ほどで下山。
熊出没注意の柵が破壊されてるのが怖い・・・。

下山したら、すぐそこのキャンプ場に移動。
テントを設営して、友人達と合流して、温泉に行って、宴会!







たっぷり食べて呑んで喋って、眠くなったので一足先に就寝。



翌日は予報とは裏腹に、晴れ間も見えている中々の天気。
チェックアウトの時間までまったりして、友人に車で岐阜駅まで送ってもらいます。



途中で前日登った大日ヶ岳が見えました。
岐阜からは電車を乗り継いで帰宅。

バイクのイベントだったのに、ほぼ山登りとなりましたが、
初めての山でいい経験となりました。

次はテントを担いで、ですね。