山登り・白髪岳。

盆休みの立山登山で少し右膝の裏に痛みが出ていた為、
暫く山登りを休んでいましたが、再開です。
朝起きたのが遅かったので、丸一日ガッツリは登れません。
と言う訳で、何度も行っている篠山の白髪岳へ。

AM9:30過ぎ、Vストで出発。・・・遅っ!
白髪岳までの最短ルートは、
中環から宝塚・三田を抜けてR176で真っ直ぐですが、
ウチの目の前から既にガッツリ渋滞していた為、
かなり遠回りをして、いつものお山を抜けてデカンショ街道から篠山入り。
白髪岳の駐車場に着いたのはAM11:40。
こんな遅い時間から山に登るのは初めてです。
バイク乗りから山男に換装し直して出発。



今日は左の白髪岳方面から。
暫く林道を歩き、登山口から登って行きます。



秋ですねぇ。



やっぱりここは低山ながら登り応えがある。



本命の岩場に着き、暫く息を整えたらクライムオン!



一応アルプスを想定して、しっかり手・足場を確認しつつ3点支持で登ります。



絶景を見ながら息を整え、



細い切り立った稜線を行きます。



その後も岩場を登り、白髪岳山頂に到着。



コンビニ弁当を食べ、ホットコーヒーでまったり。



さて、いつもならこのまま松尾山方面に向かうのですが、
松尾山への道はほぼ平坦で、その先も面白みの無い道が続きます。
それなら来た道を引き返した方が、岩場の下りもあるので面白い。
と言う訳で、来た道を引き返します。



写真に巧く写ってませんが、両側はスパッと切り落ちています。





岩場の下りも、しっかり3点支持をイメージしながら進みます。



ただ普通に降りるだけならすぐなのですが、
練習にと色々考えながら足場を確保して降りるのは、結構難しかったです。
あっさりと林道まで出て、下山して行きます。

途中で林道を上がっていくCB750がいましたが、
その先に結構大きな轍があったので、その後どうなったか気掛かりです。

PM2:15下山。
山男からバイク乗りに戻り、帰宅。
山までの往復4時間半、山行2時間半。
山登りなんだかツーリングなんだか。



PS.

帰宅途中でのんびり走っていたら、初めてステップのバンクセンサーを擦りました。

FZ1でも擦った事無いのに!