V-strom1000・1年点検&ETCトラブル&リコール・・・。




先日、我がV-strom1000を1年点検に出しました。
本当は年明けの来月末なのですが、ちょっとしたトラブルのチェックのついでに。

と言うのも、先日舞鶴方面にツーリングに出掛けた際、ETCにトラブルが出ました。
インジケーターランプが消灯してしまい、料金所も反応しません。
ツーリングの帰りにそのままバイク屋直行となり、
早いですがついでに1年点検をしてもらった訳です。

後日受け取りに行くと、ETCのトラブルは本体の故障ではなく、
元々のカプラーがイマイチでアース不良を起こしていたそう。
カプラーを別の物に取替え、アースを取る場所も見直して完了。

1年点検も、1万1500kmほどの走行で全く問題無しなので、あっさり終了。

それとは別に、預けて点検をしてもらっている間に、
Vストのリコールが発表されました。
これはメインハーネスの固定方法や取り回しに若干の不具合があり、
最悪はエンジン停止になるそう。

対策パーツを付けるか、最悪メインハーネス交換になると思いますが、
まだ作業が出来るまでには時間が掛かりそう。
と言うのも、今回スズキはリコール車種を一気に出した為、
一店舗だけでもリコール該当車種が100台を越える所も出てます。
そのおかげで、スズキの関西支部とショップはパニック状態だとか。
対策パーツが届くのは、早くて年明け遅いと2月になるようです。
エンジン停止は心配ですが、今の所私のVストには症状は出ていないので、
焦っても仕方ないので気長に待ちましょう。

電装系を弄るついでに、グリップヒーターでも入れてみようかと妄想中です。