2012-01-01から1年間の記事一覧

山登り用レインスーツ購入。

先日、山登り用のレインスーツを購入しました。今の所、山登りでは雨には降られていません。それでも毎回、用心の為持って行ってはいました。今まではバイク用のレインスーツでしたが、あれはかなりダボダボで、重量もあって、ちょっと山登りには不向きでし…

ハイキング・熊野古道 中辺路 牛馬童子口~小広王子。

先週末の3連休。日曜日に、予定通り熊野古道に再び行って来ました。今回もバスをチャーターしてのイベントです。AM7:30にJR大阪駅横に集合して、高速で和歌山へ。先日歩き終わった牛馬童子口に到着。今回は、ここから小広王子まで歩きます。今回も…

FZ1走り収め。

今日は全国的にえらい冷え込んでましたね。北海道の一番寒かった所では、氷点下28度とか?外出てて転んだりしたら、街中で遭難しそうですね。今日は朝から、洗濯・大掃除・買出しを済ませ、昼過ぎから、今年の走り収めに行って来ました。とりあえず向かっ…

小ネタ。

はじめに。FZ1のカスタムのカテゴリーで投稿しますが、めっさ小ネタです。期待しないでね。先日、フロントブレーキのリザーバータンクステーを交換しました。今までは市販の細いアルミステーを使ってましたが、あまりに細いので強度に不安がありました。…

ハイキング・熊野古道 中辺路 滝尻王子~牛馬童子口。

週末は、山登りのイベントに参加して来ました。目的地は、世界遺産の熊野古道。一度歩いてみたいと思っていたら、丁度良くイベントがあってので、参加。 今回の工程は、滝尻王子から牛馬童子口までの、およそ11.7km。AM7:30 JR大阪駅横に集合…

山登り・大文字山。

日曜は、京都の大文字山に登って来ました。五山の送り火で有名な所です。最近山登りを頻繁に始めたので、山登りコミュニティに入ってみました。今回は、そのコミュのイベントに初参加です。AM10:00JR山科駅に集合。かなりゆっくりですが、余裕を持…

ヘルメットリペア。

そろそろバイクネタを書かないと、私がバイク乗りと言う事を忘れられそう。と言う事で、今回はしっかりバイクネタ。私が使っているヘルメットは、ARAI PROFILE SHUHEI Lサイズです。これは2010年の4月から使っているので、まだ3年も…

トレッキングシューズ購入。

トレッキングシューズを買いました。理由は前の記事にもある通り、歩いててソールが剥がれたから。今までは、昔のナイキ AIR ハイカーと言うシューズを履いていました。一見、しっかりしたトレッキングシューズですが、ソールがかなり柔らかい物です。今…

山登り・中山~大峰山~廃線跡。

日曜日、もはや日課の山登りに行って来ました。今回は、自分へのチャレンジの回です。目的地は、宝塚周辺。まずは中山を登り、元気があればそのまま大峰山、そこから降って、旧JR福知山線の廃線跡を歩く予定です。このルートは関西のハイキングではかなり…

山登り・妙見山。

関西の方ならよく知る、ハイキング・紅葉のスポットです。ちょっと紅葉には遅いかもしれませんが、行ってみる事にします。電車でも行ける所ですが、帰りに紅葉散策をする為、今回もバイクでGO。 この日は一番の冷え込みとの事なので、朝はゆっくり出発。途…

お買い物。

金曜日は、せっかくの祝日なのに、夜半から雨。予定では比叡山に登って、延暦寺にでも参拝しようと思ってましたが、道がかなり悪く、雨の後は厳しいので、中止。その代わりに、また梅田にお買い物に行って来ました。今回の戦利品は、こちら。地図とコンパス…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版Qを観て来ました。

いよいよ公開となった、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q YOU CAN (NOT) REDO.」。先日仕事終わりで観て来ました。前回の「破」公開から約3年半。待ってました!ここからは、個人的な見解となりますので、読みたくない人は、読まない方がいい…

みたらい渓谷ハイキング。

週末は、奈良県のみたらい渓谷にハイキングに行って来ました。みたらい渓谷は、夏にキャンプに行った洞川温泉のすぐ手前です。ちなみに、漢字で書くと、御手洗です。AM5:00出発。AM7:00に途中のコンビニで友人たちと合流の筈が、到着時間を見誤…

ハイキング・登山用バックパック購入。

先日行った曽爾高原で、リュックの駄目駄目さを思い知りました。ま、手始めのお試しだったので、分かってはいたのですが。で、曽爾高原に行った翌日、雨でバイクに乗れないので、専門のお店に、ちゃんとしたバックパックを物色しに行きました。まず行ったの…

曽爾高原ハイキング。

土曜日は、曽爾高原に行って来ました。曽爾高原は、関西では有名なすすきのスポットです。山の上まですすきで覆われていて、上まで登れるのです。毎年秋に行っていますが、いつもレザーでブーツの為、今まで一度も登った事がありません。この所、ハイキング…

瑠璃渓ハイキング。

先週末は、瑠璃渓にハイキングに行って来ました。私がハイキングに興味を持ったのは、ブログにも書いた、某キャンプ場に行ったから。そこは高原になっていて、ハイキングコースがあり、そこの雰囲気が良かったんです。その時は、ボロいスニーカーにデジカメ…

フロントサスペンション・減衰&プリロードアジャスター取り付け。

新たなカスタムパーツを取り付けしました。今回取り付けたのは、フロントサスの減衰&プリロードアジャスターです。製作は、毎回FZ1のオリジナルパーツを製作されてる、あおとらさん。あおとらさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/sames50減衰&プリ…

レース観戦記。

週末は、三重県の鈴鹿サーキットに行って来ました。ここでスーパーバイクレースの最終戦が開催されます。友人に頂いたチケットは、土日の予選・決勝共通券。丁度土曜日も休みだったので、予選も見る事に。それならと、2往復の高速代・ガソリン代・時間・体…

お散歩。

今週は日曜だけの休みなので、キャンプはお預け。今日はお散歩に行って来ました。朝起きてまず、FZ1のオイル交換とチェーン掃除とタイヤの空気圧調整。最近はキャンプの大荷物を積む事が多いので、空気圧は指定値のF2.5/R2.9。整備が終わり向か…

レザースーツのメンテナンス。

レザーの季節到来ですね。レザースーツのメンテナンスをしました。普段はカバーを掛けずに、アルミラックに吊るしてあります。今日はレザーオイルを塗っておきました。HYODのレザーの上下は、この週末から使用する予定。TAICHIのレーシングスーツ…

キャンプ・下北山スポーツ公園キャンプ場。

週末はキャンプに行って来ました。今回は、昨年も行った、奈良県の下北山スポーツ公園キャンプ場。ここは施設もしっかりしてるし、温泉もあるし、フリーサイトで格安なので、年に1度は行きたい所です。ただ、ちょっと暑いので、夏場は避けてました。今回も…

岡山ツーリング。

週末は、2泊2日(?)で岡山ツーリングに行って来ました。出発は、土曜の晩。この日は四国にツーリングに行ってた友人が倉敷まで戻って来るので、翌日一緒に行動する事もあり、同じ宿に泊まる事に。仕事を終えシャワーを浴びて、PM6:00前に出発。中…

お買い物。

数点お買い物をしました。まずは、これ。エネループです。充電式電池と言ったら、エネループでしょう。繰り返し回数と、5年後でも使えると言う謳い文句に惚れました。充電器と単3が4本+おまけで2本のセットと、単4の4本。ネットだとこれだけ買っても…

アウトドア・収納式靴。

特にアウトドア専用で買った分けではないのですが、毎回ロングツーリングやキャンプに持って行ってる靴があります。ティンバーランド ラドラートレイル キャンパー海外のアウトドアブランドの靴です。この靴には特徴がありまして、ご覧のように、真ん中で折…

キャンプ・某秘密の場所。

今週末もキャンプに行って来ました。今回は、以前から行きたかった、某キャンプ場。今回は都合により、場所は非公開です。ここに行く事を友人に言うと、前の日から行って連泊しておくとの事。丁度良いので、行く前に現地調査をお願いしました。出発の前日の…

マキノ高原キャンプツーリング。

週末は、滋賀県のマキノ高原にキャンプに行って来ました。今回はmixiのFZ1関西の企画で、関西・東海・関東・北信越の仲間が集まりました。この日は世間は3連休。キャンプ場のチェックインはPM1:00からなので、それに合わせて、少し早めにAM9:…

キャンプ用品・グリル、炭。

私がキャンプの時に使っている、グリルと炭です。グリルは、笑’Sと言うメーカーの「焚き火グリルB6君」と言う物。組み立て状態では、215mm×122mm×165mmとコンパクトサイズ。一人でのBBQにはぴったりのサイズです。収納サイズは、181…

キャンプ・森林公園丹生ヤマセミの郷。

週末はキャンプに行って来ました。当初の予定では、兵庫か京都の高地に行くつもりでしたが、数日前から雨予報で、キャンプ自体を断念していました。土曜日の朝、目を覚まして天気予報をチェックすると、相変わらず北部は雨がちですが、南部なら何とかなりそ…

タンクバッグ購入。

随分前になりますが、タンクバッグを購入しました。昔もらったのを持っていたのですが、使わないので廃棄していました。元々タンクの上に物があるのが苦手なのです。ですが、ここ数年のバイクでの旅人生活で必要になって来ました。 メインの使用法は、雨の時…

FZ1関西・ナイトミーティング。

サーキットから帰った、その日の晩、夏の恒例の、FZ1関西のナイトミーティングがありました。 何でも、総勢28台32名が集まったとか?相変わらず、この手のイベントにはノリノリの関西勢でした。 楽しい仲間達でした~。