雨。

先日、ちょっと天気が悪いけどセローでお出掛け。



ここの所、診察・整体・針治療に言っても、
聞かれるのはプライベートや仕事の悩みばかり。
ああ、多分鬱を疑われてるんだろうな。
自分でも、年末から毎日仕事でクタクタになって、
休日は体を休めて病院に行くだけの生活で、
何の為に生きてるんだろうと思ったりしてるので、軽く鬱気味なんだと思う。

そんなこんなで、ちょっとした気分転換へ。
曇りマークだけど一応カッパを持って奈良方面へ。
奈良公園から山に入った辺りで、ポツポツと雨粒が落ちて来た。
まぁ夏の雨は涼しくて良いと思ってたけど、
ジーンズの膝下が結構濡れて来たからカッパを着込む。
カッパを着てしまえば、案外雨なんて気にならず、これはこれで楽しめる。



ほとんどバイクとすれ違う事が無い。
まぁこの雨の中、好き好んで走る人は少ないだろう。
ぐるっと回って針TRSでトイレ休憩。
ここまでにしておくかと、帰路につく。
ここからかなりの雨脚となった。
防水の弱いGWのシューズは、水溜りにはまった長靴状態に。
ゴアテックスのロングブーツにするべきだった。
でも体はカッパで大丈夫!と思っていたら、何だかお尻が冷たくなって来た。
奈良平野に降りて来ると雨も止んだ。

帰宅後カッパを良く乾かして、洗面器に水を張り、
カッパのパンツのお尻部分だけを漬けて、暫く置いておく。



もしかすると、カッパを着る前にジーンズの膝下が濡れて、
それがお尻まで上がって来たかと思っていたけど、しっかり水溜りが出来ていた。
何処かに穴が開いたとか、シームテープが剥がれかかったとかではなく、
お尻から内股に掛けて全体から染み出している。
バイクに乗って体重が掛かる所だ。



このカッパは南海のアクイーズ プレミアムレインスーツ SDW-950と言う物で、
耐水圧30000mm/㎡ 透湿18600g/㎡/24h の、いわゆる高級カッパ。
数年前の8耐の時に格安GETしていて、かなり快適だった。

さほど使用頻度は多くなかったのに、生地全体から染み出すとは、
生地自体の耐久性が低いのだろう。
これは補修のしようがないし、上着は使えるけどパンツは買い替えだな。