白山登山・前編。

週末は山登りに行って来ました。
今回行ったのは北陸の白山。
石川県と岐阜県の境にある、標高2702mの日本百名山

今回もテントを担いでの山登りです。
ここは関西から原付でテント泊登山に出掛けてると言う話を聞いていたので、
その内行こうと思っていました。

熱帯夜であまり眠れないまま、AM3:00前に出発。
登山口のある石川県白山市市ノ瀬までVストで向かいます。
吹田ICから名神高速で一路福井へ。
大阪~京都は熱帯夜のせいで、夜中にメッシュジャケットでも暑いくらいでしたが、
彦根辺りから冷えて来て、賤ヶ岳SAで寒過ぎて防風インナーを着込みます。
福井北ICから中部縦貫道~R416~R157~K33で市ノ瀬到着。
ここからは夏の間はマイカー規制がある為、バスに乗り換えます。
ところが、バイクはマイカー規制の対象外との事。
ラッキー!
往復のバス代1000円が浮いたし、満員のバスに乗る為に並ばなくて済んだ。
そのまま登山口の別当出合まで行って、バイク乗りから山男に着替えてます。



AM7:30出発。
少し歩いて別当出合の登山センターへ。



ここでトイレを済ませ、登山届けを提出。



では出発。
最初は吊橋です。



一番メジャーな砂防新道から登りますが、人気の為渋滞発生。
それでもグングン登り、中飯場に到着。



トイレと給水所とベンチがあり、良い休憩場所。
暫く登り、甚之助避難小屋に到着。



立派な避難小屋で、トイレも水場もベンチもあり、中でも休めます。
少し登ったら分かれ道。
ここで右方向に進みます。



ここからは高山植物が楽しめます。





南竜ヶ馬場が見えて来ました。



今回はここの野営場にテントを張ります。



山荘で受付。テント一張300円。
少し歩いて野営場へ。



既にいくつものテントが張ってあります。
ここは100張り程の収容スペースのある、大きな野営場。
しかも地面は平な土で、トイレもあるし炊事場もあって水は使いたい放題。
電気が無いだけで、ほぼ平地のキャンプ場感覚です。



サクッとテント設営完了。
凄いロケーションです。

さて、本来はこの日はここまでの予定で、
白山の山頂である御前峰には次の日に登るつもりでしたが、
あっさり野営場に着いた為、まだAM11:00前なので早過ぎる。
おまけにこの晴天。
一応翌日も晴れ予報ですが、山の天気は分からない。
かなり疲れもありますが、予定を変更して山頂に行く事に。
昼食を食べて、カッパ・水・行動食・貴重品だけ持って出発。
山荘横からトンビ岩コースを歩きます。



まだそこら中に雪渓が残っています。



テント場が小さくなって行きます。
テントの群れの一番右に、ちっちゃ~っくレモン色のMYテントが見えます。



トンビ岩。
ここまででかなり疲れましたが、ここからは少し傾斜が緩やかに。



そして白山山頂である御前峰が見えて来ました。
ちなみに白山と言う山は無く、御前峰・剣ヶ峰・大汝峰の総称のようです。



そして室堂ビジターセンターに到着。
ここは日本で3番目に大きな山荘だそうです。



目の前には御前峰が。
ではすぐに登って行きましょう。

ところがこれがちょっと失敗でした。
室堂で休憩を入れれば良かったのに、先を急ぐあまりにそのまま登り始めたので、
すぐにバテてしまい、結局途中で座り込んで休憩するハメに。



それでもえっちらおっちら登って、御前峰山頂に到着。
山頂には白山奥宮があって山岳信仰の山であり、日本3霊山の一つだそう。



記念撮影。
実は百名山に登ったのは、登山をやり始めて以来、初めてです。



右が剣ヶ峰ですが登山禁止だそう。
奥が大汝峰。



山頂からは室堂と綺麗な山々が見渡せます。
さて、ここからすぐに室堂には降りずに、お池巡りをして行きます。
お池巡りとは、山頂付近に出来た池を見て回るルートで、
池は昔の噴火口の跡です。



ここら辺りの池には通年雪があるようです。



大汝峰には時間の関係で登れませんでしたが、次の機会には必ず。
お池巡りルートは花のルートでもあります。







綺麗ですねぇ~。
あ、何の花とか聞いちゃダメですよ?
だって知らないもの。
詳しくはこちらで調べて下さい。



室堂で暫く休憩して、下山して行きます。
ルートは翌日登る予定の展望歩道。
翌日の下見を兼ねてです。
その途中にも花が沢山咲いていました。













途中にあるアルプス展望台。



ここから綺麗なアルプスと朝日が見られるようなので、
翌日の早朝に来る予定です。



南竜ヶ馬場野営場に戻って来ると、テントが更に増えていました。
大よそ70張り位はあったんじゃないでしょうか?
ここの野営場の良い所は、夏場の週末はこの野営場でビールの販売がある事。
それがPM6:00までだったので、急いで下山しました。



350mlか500mlか悩みましたが、喉が渇いてたので500ml。

で、泥酔。



泥酔したまま夕食の準備。
今回もアルファ米ですが、前回美味しくなかった物とは別の物を選択。
炊きたて生米には及びませんが、中々美味しく頂けました。
追加で棒ラーメンを食べて満足満足。



少しずつ日も傾いて来て、良い雰囲気です。
まだ泥酔したままなので、ちょっとテントで横になります。

爆睡。

PM8:00過ぎに、寒くて起床。
外は既に真っ暗で、他のテントも半分くらいはもう就寝している様子。
とりあえずダウンジャケットを羽織り、お湯を沸かしてホットコーヒーを淹れます。



残念ながらコンデジでは撮れませんが、綺麗な星空が広がっています。
温かいコーヒーを飲みながら星空を楽しんで、この日は就寝。

翌日に続く。