山登り・御在所岳~鎌ヶ岳。

今日も山登り。
今回は初の鈴鹿山脈です。
鈴鹿と言えばサーキットで何度も訪れていますが、山登りは初めて。
何度か計画はしていたのですが、天候に恵まれずに断念した事数回。
今回は絶好の行楽日和。
ですがその反面、駐車場と登山道で大渋滞が予想されます。
その渋滞を避ける為に、かなり早く行きます。

AM3:30出発。
早く着きたいので名神新名神で一気に向かいます。
鈴鹿山脈は大阪からだと電車のアクセスが悪く、
バイクでも結構時間が掛かります。
鈴鹿ICで降りて、鈴鹿スカイラインへ。
登山口近くの駐車場に到着。



まだ半分以上空きがあったので、一番奥に駐車。
準備をしていると、ご覧のように満車になりました。

AM6:00登山届けを出して登頂開始。
今回は御在所岳から鎌ヶ岳への定番縦走ルート。
御在所岳へは一番メジャーな中道を登ります。
岩が多くて中々面白みのあるルート。



御在所岳と言えばここ!って言うくらい有名な地蔵岩。
ライミング禁止らしいです。



この岩場の下りはちょっと楽しめました。



山頂近くは紅葉が綺麗です。
トイレ行きたくなったので、ここからは一気に登ります。



ロープウェイの駅近くのトイレですっきりして、三角点へ。



御在所岳山頂に到着。
鎖で囲ってあって、触れない三角点。
この先でコーヒーブレイクをして、次の山に向けて出発。



その途中の御嶽大権現。
小さな池の横の社ですが・・・、



がん封じ!マジか!!!
お賽銭を入れて真剣にお祈りしておきました。
その奥に立派な社もありました。



次に目指すは鎌ヶ岳。
まずは武平峠まで下ります。
ここまで来ると下の音が聞こえて来ます。
鈴鹿スカイラインを走るバイクの爆音が響き渡ってます。
バイク乗りうるせぇなぁ~(笑)



ちょっと面白い所もありつつ、



武平峠からは登って行きます。



暫く登り、最後はルートから外れてちょっとスリリングな登りを楽しみます。



鎌ヶ岳山頂に到着。
ここで昼食の予定でしたが、まだ時間はAM9:30。



昼食には早過ぎるので、コーヒーだけにしておきました。



ここからは駐車場へ向けて下ります。
いくつかのルートがありますが、尾根伝いの長石尾根ルートを選択。
このルートは踏み跡が不鮮明な所もあったりで、
あまり多くの人が歩いている感じではありませんでした。



先程登った御在所岳とロープウェイ。

AM11:20下山。



下山して駐車場に戻ると、
我マシンの両サイドには有り得ない駐車をされてました。

山男からバイク乗りに着替えたら、鈴鹿スカイラインを走ります。
ですが道の両サイドには駐車場に入り切れなかった車が満載。
夜中から出発しておいて助かりました。
その後も県道を中心に繋いで帰宅。
帰宅したらVストのオイル交換をして終了。

鈴鹿山脈は結構岩が多く楽しめました。
その反面、かなり滑りやすい岩だったので、2度ほど転びました。

鈴鹿はセブンマウンテンと言われる7つの山で有名で、
沢山のルートもあるので、また少しずつ登って行こうと思います。