立山登山・その3。

立山登山の続きで最後。

4日目の15日。
夜中にトイレで外に出ると、満点の星空。
流れ星も幾つも見えました。

この日はテントを撤収して、立山黒部アルペンルート黒部ダムを観光し、
そのまま長野に出て、晩に夜行バスで大阪に戻る予定です。
ですがその前に、天気が良さそうなので、最後に剱岳を見に行きます。

AM3:30起床。
結構起きてる人はいますが、まだ真っ暗な夜中。
お湯を沸かしてコーヒーを飲み、アルファ米にお湯を入れて出発。
サブザックに雨具・アルファ米の朝食・お茶のみの軽装。
雷鳥沢野営場から新室堂乗越に向かいます。
最初はヘッドライトを必要としましたが、途中から明るくなって来ました。
新室堂乗越から室堂乗越まで行き、夜明けを待ちます。



剱御前で若干隠れているものの、剱岳はしっかり見えています。
時間があるなら、本当は別山乗越に行った方が全体を見渡せるのですが、
撤収を考えるとそこまで行く時間はありませんでした。
出掛けに入れたお湯で丁度アルファ米が出来上がっているので、朝食にします。



段々日が登って来て、色着いて行く剱岳



もうちょっと赤々となるのかと思いましたが、夕方ではないのでこんな物なのかも。
小一時間剱岳を堪能し、最後の記念撮影をして下山して行きます。



下山したら急いでテント撤収。
パッキングを済ませ、急いで室堂に向かいます。
混雑を避ける為、出来れば始発のバスに乗りたい。



室堂ターミナル到着。
あ~、もう下山するのが勿体無いくらいの、雲ひとつ無い青空。



始発のバスはAM7:45ですが、臨時のAM7:30のバスに間に合いました。
このバスはトロリーバスと言って、環境の為に排気ガスを出さない電気で動くバス。
水曜どうでしょうファンなら、大泉さんの「トロ~リ~!」でお馴染みでしょう。





トロリーバス~ロープウェイ~ケーブルカーと乗り継いで、黒部ダムに到着。



凄い景色!
凄い人!



そして黒部ダムと言えば、このアングル。
分かり難いのですが、虹が多い時で3重に出ていました。



無料で撮って貰った写真のアングルが微妙過ぎる。
ダムの放水ほとんど写ってないじゃんか。



本当はこのアングルで見えてます。



3日前に登った立山が絶景でした。
ダムを見ながら時間調節をして、レストハウスのオープンを待ちます。
オープンしてすぐ行き、注文したのは、



黒部ダムを模したライスとグリーンのカレー。
コンデジの為、写真写りはイマイチですが、美味しかったです。
ただ数日前に嵐の櫻井君がTVで紹介したせいか、凄い人でした。

カレーを食べたら急いでバス乗り場に向かいます。
ここからも別のトロリーバス



トロリーバスはトンネルの中だけを走ると思っていたので、
最後に日の下に出たのはちょっと意外でした。

路線バスに乗り換え、信濃大町に向かいます。
当初予定では正午過ぎ位の到着のつもりでしたが、
あまりに乗り継ぎが巧く行ったので、AM10:30に信濃大町到着。
もうちょっとお土産物屋とか見れば良かったかな?
ここで地元の友人と待ち合わせするも、時間が早過ぎたので喫茶店で時間潰し。



下山したらかなり暑かったので、スイーツが美味しかったです。
友人と合流したら、そのまま晩まで長野観光へ。



本場でおやきを堪能したり、



戸隠神社で渋滞に遭ったり、



三歩と記念撮影したり!



善光寺で盆踊りをチラ見したりして、



最後に大盛り蕎麦を堪能して、夜行バスに乗って帰宅。





・・・の予定だったのですが、

最後の最後にアクシデントが・・・・・。


善光寺を歩いている時から、かなり肩こりが出て来て、
ちょっと嫌な予感がしましたが、マッサージをして様子見。
ですが、蕎麦を食べたすぐ後から頭痛に変わり、酷くなって行きました。
バスの時間まで3時間程あったので、とりあえず横になりたいのでネットカフェへ。
暫く横になれば収まるかと思いましたが、より酷くなり嘔吐が止まりません。
これはもうバスに乗るのは無理と判断し、仕方なく乗車直前でバスをキャンセル。
その日は一緒にいた地元の友人の計らいで、自宅に泊めて頂きました。
結局、翌日特急しなのと新幹線を乗り継いで帰宅。

最後の体調不良は予定外でしたが、
登山と観光は行きたい所はほぼ行けました。
立山もしっかり歩けたし、剱岳もたっぷり見れました。
黒部ダムも最高の天気で見られたので、
今回は本当に満足出来る登山となりました。


まぁでも、今の所は剱岳に登りたいとは思えませんねぇ。



だって怖いもの・・・。