引越し

引越しをする事になった。
理由は、昨年の地震台風による被害が大きかったから。

正月に自宅療養中に、玄関上の外壁に大きな亀裂を発見した。
その後も調べると、あるわあるわ。
反対のベランダ側にはもっと大きな亀裂。
一階の台所の内壁には、壁紙越しに大きな亀裂は入っている所が何ヶ所も。

元々長屋の四棟続きの家だったのだが、一番端の家は地震の被害が大きく、
既に取り壊して更地になっている。
その横の家を事務所にしていた会社も、既に退去している。
一番端の家を取り除いたら、築50年近い建物に強度もへったくれも無い。
震度3程度でもかなり揺れるし、南海トラフを考えると、もうここに住むのは恐怖しかない。

年始の頃は体調もその内良くなって行くだろうから、
いっその事、中古の家を購入して、本格的にガレージライフを満喫しようかと考えてた。
だけど買えそうな値段で良い物件なんて無く、おまけに体調も悪くなる一方で、
とてもガレージライフなんて言ってる場合では無くなり、それは諦めた。
同時に、大型バイクに乗り続けるのが不可能になった為、Vストも売却。
セロー1台なら大き目の駐輪場のある賃貸マンションで充分。

今の家は会社には近いけど、掛かり付けの病院は遠いので、
会社と病院との間辺りで探し、何とか一軒だけ見つけたので契約した。
それがGWの後半。
すぐに引越し業者の選択をし、一番安い所と契約。

引越し自体は、先の家主にお願いして、7月半ばにしてもらった。
通常そんなに先には出来ないのだけど、体調の良い時にゆっくりにしか梱包作業が出来ないので、
ちょっと無理を言って長めに時間をもらった。
引越し業者もかなり前持って契約し、すぐにダンボールを貰ったので、ゆっくり進められる。
今の所は梱包作業の前に、処分する物を選択し、売ったりあげたり捨てたり。
MTBとかバイク用品とか釣り用品とか本とかが多いかな?

今の家は無駄に広い3KG(ガレージ)だけど、引越し先も2LDK44㎡と無駄に広い。
まぁそこそこの広さが欲しかったのだけど、それよりバイクが置ける物件がここしかなかったから。
セローで使うバイク用品とキャンプ道具と登山道具は、置いておくつもり。
キャンプはまだしも、今後また山に登れるようになるのかは、かなり疑問だけど。