2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

登山口ツーリング(?)。

ここの所、山ばかりに興味が行っていて、あまりツーリングに行っていません。と言う訳で、今日は久し振りにツーリングへ。AM6:30出発。北方面は天気が悪そうなので、南へ。中環を南下してR309で奈良に入るまで、かなり車が多かったです。コンビニで休…

立山登山・その3。

立山登山の続きで最後。4日目の15日。夜中にトイレで外に出ると、満点の星空。流れ星も幾つも見えました。この日はテントを撤収して、立山黒部アルペンルートで黒部ダムを観光し、そのまま長野に出て、晩に夜行バスで大阪に戻る予定です。ですがその前に…

立山登山・その2。

立山登山の続き。2日目の13日は、夜中から雨模様。朝起きると雄山すら見えない状況で、とりあえず朝食を食べて待機。暫くして雨が小降りになって来たので、出掛ける事にします。この日のミッションは、剱沢小屋まで行き、剱岳を見て小屋オリジナルTシャツ…

立山登山・その1。

盆休みは登山に行って来ました。今回登ったのは、立山。北アルプス北部の、雄山・大汝山・富士ノ折立からなる三山の総称です。8月11日。仕事を終えて新大阪からサンダーバード・北陸新幹線で新高岡へ。友人親子と合流して、立山駅の駐車場で車中泊。早朝…

白山登山・後編。

白山登山の後編。AM3:00起床。当然まだ真っ暗。この日は前日に歩いた道でご来光を見る為、早起きしました。日の出はAM5:00。ご来光のポイントまでは昼間で30分。ヘッドライトを点けてだと余裕を見て1時間。それにプラス朝食とテントの撤収を考え…

白山登山・前編。

週末は山登りに行って来ました。今回行ったのは北陸の白山。石川県と岐阜県の境にある、標高2702mの日本百名山。今回もテントを担いでの山登りです。ここは関西から原付でテント泊登山に出掛けてると言う話を聞いていたので、その内行こうと思っていま…