2013-01-01から1年間の記事一覧

山登り・金剛山~ダイヤモンドトレール。

今日は今年の登り納めに、雪の金剛山に登って来ました。今回は、4月のダイヤモンドトレール大会で歩いたルートの、後半を歩きます。JR~南海電車~バスと乗り継ぎ、金剛山登山口へ。今年の2月に来た時よりも、雪の量が多いです。前日から晩の間に結構降…

走り納めツーリング。

祝日の月曜日、今年の走り納めツーリングに行って来ました。AM7:00に起きるも、コタツでウトウトした為、AM10:00と遅めの出発。寒い季節は暖かい南に向かうのがセオリーですが、北西に向かうと言う天邪鬼っぷり。今回の目的は、危なくない程度…

2013年ラストオフ会&大阪モーターショー。

土曜の晩、Club FZ1関西のオフ会がありました。今年最後のオフ会は、コメダでまったりおしゃべり。たっぷり話して、ファミレスに移動して、またおしゃべり。結局ファミレスの閉店時間まで居座り、帰宅して布団に入ったのはAM4:00。楽しかったで…

トークショー。

先日、水曜どうでしょうのディレクターの、藤村忠寿さんのトークショーに行って来ました。と言っても、今回はどうでしょうとは関係なく、藤村さんと読売テレビの西田二郎さんと言うプロデューサーがやっている、関東ローカルの「たまたま」と言う番組関連の…

山登り・長老ヶ岳。

土曜は山登りに行って来ました。春以来のイベント参加です。登るのは、京都北部の長老ヶ岳。この時期なので、雪山を期待しての山登りです。最寄の駅から車でピックアップしてもらい、高速で長老ヶ岳へ。登山口から山登りスタート。暫くは急な舗装路を歩き、…

鈴鹿ツインサーキット朝練。

今週末は久し振りにバイク乗りに戻りました。鈴鹿ツインサーキットの朝練に参加します。例年は12月から3月半ばまでは、道中の路面凍結の為、休止していました。ですが、土曜の天気予報を見ると、何とかなりそうな気温です。今年最後なので、思い切って参…

山登り・蓬莱山。

また山に登って来ましたよ。バイクには暫く乗ってませんよ。さて、今回登って来たのは、先日登った武奈ヶ岳の南側の蓬莱山。スキー・スノーボーダーに分かり易く言うと、びわ湖バレイのある所です。今回は鯖街道の平まで電車・バスを乗り継いで行き、登山口…

山登り用ザック購入。

この記事は、言い訳です。散財した自分に対する、長い長い理由付けです。先日、山登り用のザックを購入しました。今まではグレゴリーのZ30と言う、30Lのザックを使っていましたが、先日武奈ヶ岳に登った時に、容量の不足を感じました。大よそこの位の…

山登り・武奈ヶ岳。

土曜日、念願だった滋賀県比良山系の武奈ヶ岳に登って来ました。武奈ヶ岳はある程度経験を積んだら、絶対に登りたいと思っていて、先週計画していたのですが、積雪により延期していました。比良山系は私が今までハイキング感覚で登っていた山とは違い、きち…

山登り・高見山。

先週末も山に登って来ました。予定では滋賀県比良山系の武奈ヶ岳に登るつもりで準備してましたが、数日前の寒波でかなりの積雪があるとの事なので、素人なので安全の為、登る山を変更しました。今回登って来たのは、奈良県の高見山。高見山は裏六甲・金剛山…

山登り用ゴアテックスジャケット。

昨年から始めた山登り。色々服や用品を揃えてますが、まだまだ足りない物もあります。その一つが、冬用のアウタージャケット。今まではミレーのレインウエアをジャケット代わりに着ていました。もちろん、そう使うのを考慮して、カッパっぽくないデザインの…

山登り・白髪岳。

六甲の翌週も山登りです。キャンプシーズンが終わり、すっかり山登りのスイッチが入ってしまいました。今回行くのは、前回断念した白髪岳。場所は兵庫県篠山市にあり、あまり雑誌にも出ないマイナーな山。それでも岩場に鎖・ロープがあり、山頂の展望も良い…

山登り・六甲油コブシ~シェール槍。

レース観戦の翌日は山登りです。予定では、篠山の初めて行く山でしたが、当日の朝まで雨の天気で岩登りは危険と判断し、電車で行けてルートも豊富な六甲に変更しました。その中でも、登った事の無い油コブシを選択。阪急~バスと乗り継いで、登山口のある六…

2013 MFJ GP SUZUKA観戦記・決勝。

翌日曜日の決勝。この日は友人と観戦します。夕方から雨予報の為、友人の車で鈴鹿サーキットに行く事になりました。鈴鹿サーキットに着いたら、まずYSPブースで受付け。この日はチケットを買ったYSPの店長が監督をしてる為、チケットの特典として、ピ…

2013 MFJ GP SUZUKA観戦記・予選。

週末は、毎年恒例のレース観戦に行って来ました。MFJ GP 鈴鹿最終戦です。3連休と言う事もあり、今回も予選・決勝共に観戦します。ただ動くのが遅過ぎた為、ホテルに空きが無く、予選を観たら一旦帰宅します。AM6:00前に出発。いつものように西名阪~…

FZ1・パーツ交換&皮むきツーリング。

週末はバイク三昧でした。土曜日、気になってた台風も未明には過ぎ去り、快晴となりました。この日はパーツ交換をします。そろそろキャンプも終了なので、一旦スポーツ走行装備に換装しなおします。メニューは、ハンドル・ポスト・ステップ・マフラー交換。…

FZ1タイヤ交換。

先日、長野から帰った2日後に、FZ1のタイヤを交換しました。長距離ツーから戻ると、フロントタイヤは両サイドにスリップサインが出ていて、タイヤが鋭角に尖っていました。 有給を取って昼から空いていたので、お買い得タイヤを探そうとFZ1を出すと、…

内山牧場キャンプオフ・後半。

内山牧場でのキャンプオフ会の続きです。2日目、凍えながらも無事朝を向かえ、一泊で帰宅組と連泊組に分かれます。記念写真を撮って、連泊組はテントを設営したままツーリングへGO。まず向かったのは、あのハヤブサと交信したと言う、宇宙空間観測所。ハ…

内山牧場キャンプオフ・前半。

週末の3連休は、友人達とキャンプに行って来ました。関東組の友人達が、長野県の内山牧場でキャンプオフ会をするとの事で、ちょっと遠いのですが、それに参加して来ました。AM5:30出発。直前に雨予報が出て心配していましたが、すっきり晴れわたって…

山登り・小金ヶ嶽。

今日は久し振りの山登り。春に膝を痛め、7月に六甲に登ったものの、また酷く痛んで休んでました。少し涼しくなって来たので、リハビリがてら再開してみます。今回向かうのは、初春に登った篠山の多紀連山。その中でも、小金ヶ嶽に的を絞りました。ここを選…

乗り換え候補。

今年もロングツーリングを何度もこなし、我がFZ1も走行距離が8万3千kmを超えました。目標とする10万kmも手の届く所に迫り、早くて来年末、遅くとも再来年春と言った所でしょう。それ以降はバイクの状態と相談になりますが、早めに乗換えを検討し…

SW飲み会。

先週末の大雨の中、四国から帰った翌日、大阪で飲み会がありました。一緒に四国でキャンプした友人を交えて、関西組での飲み会です。場所は鶴橋のよく行く店。ただ、行く度に店が変わってる気がします。今回は3連休の最終日で翌日が平日と言う事もあり、関…

四国キャンプツーリング。

この週末の3連休は、関東の友人が四国にキャンプツーリングに行くとの事で、関西組2人で同行する事にしました。友人2人は金曜から行ってますが、私は仕事の都合で土曜からの合流です。ただ、出発前から天気でバタバタ。近づいている台風は四国方面には来…

2013北海道ツーリング 8月17・18日 帯広~小樽~自宅。

2013年8月17日。北海道滞在もいよいよ最終日。AM6:00起床。相変わらずの曇り空。この日は当初、帯広から高速で小樽まで行き、余市で海鮮を食べて、積丹半島で絶景を見て、小樽からフェリーに乗る予定でしたが、どうも積丹~小樽方面が昼には雨…

2013北海道ツーリング 8月16日・多和平~帯広。

2013年8月16日。北海道ツーリングの6日目。多和平はいつものように霧雨の朝。拭いてもすぐ濡れてしまうので、濡れたままテントを撤収。ビニール袋に突っ込んでおきました。朝食を食べ、友人家族と別れて出発。R273を東に進み、途中で細い農道へ…

2013北海道ツーリング 8月15日・ウトロ~多和平。

2013年8月15日。北海道ツーリングの5日目。この日は北海道で唯一、晴れた朝を迎えました。AM6:00起床。すぐに荷物をまとめて出発準備をしたら、朝食を頂きます。チェックアウトして、バイクですぐのウトロ港へ。この日は、知床半島を船で観光…

2013北海道ツーリング 8月14日・多和平~知床。

2013年8月14日。北海道ツーリングの4日目。AM6:00起床。いつものように、朝から濃い霧が立ち込めています。もう北海道の天気が悪いのには、慣れました。この日は知床に行き、ウトロ温泉で泊まる予定。その次の日にまた多和平に戻ってくるので…

2013北海道ツーリング 8月13日・上士幌~多和平。

2013年8月13日。北海道ツーリングの3日目。この日も朝からどんよりとした空模様で、時折パラッとする天気。AM6:00起床。この日はこのツーリングで唯一、テントの撤収と組み立てのある日。時間が勿体無いので、朝食を食べたらさっさとテント撤…

2013北海道ツーリング 8月12日・大雪山~上士幌。

2013年8月12日。北海道ツーリングの2日目。前日の夕方から降り始めた雨は、一旦止んだ様子。ですが、外は視界が数mの濃霧。AM5:00起床。この日は朝一で大雪山の旭岳に散策に行く予定です。ロープウェイが動き出すのが、AM6:00から。時…

2013北海道ツーリング 8月11日・小樽~富良野~美瑛~旭岳。

2013年8月11日。北海道ツーリングの、実際に走る初日。この日は大雪山の麓、旭岳温泉に宿を取ってあるので、そこまでに富良野・美瑛を堪能します。AM6:00起床。さっさと朝食を済ませ、出発。天気は予報通りの曇り空。小樽 ICから札樽道~道央…