2016-01-01から1年間の記事一覧

関東旅行。

先週末は関東方面に旅行に行って来ました。金曜の晩に梅田から夜行バスで秋葉原へ。結構良いバスの筈が、何故か膝周りが窮屈で苦痛でした。早朝AM5:30着なので、まずはバスの疲れを癒しに。歩いて行ける所に、AM6:00から営業している銭湯を見付…

ショートツーリング。

今日は昼過ぎから雨予報。Vストに乗っておきたかったので、雨が降り出すまでショートツーに。予報では南より北の方が若干マシだったので、北~西に向かいます。川西から篠山~綾部~南丹辺りを、マップルを見ながら適当に。ロングブーツ代わりにレーシング…

林道ツー&キャンプ。

週末は友人達と、林道ツーに行き、そのままキャンプをして来ました。場所は滋賀県北部の林道と、マキノ高原キャンプ場です。AM5:00、セローにキャンプ道具を積んで出発。吹田から京都東まで高速だと微妙なので、ケチって下道で。京都市内を抜け、湖西…

セロー・京都林道リベンジ。

今日は京都のバイク用品店に行く予定があったので、その前に軽く林道ツーをして、北側から下山して行く事にしました。AM6:00出発。平日でも起きてる時間ですが、まだ真っ暗です。いつものお山から亀岡に抜け、市内手前の林道をチェック。ネットでここ…

曽爾高原ツーリング。

3日の祝日はFZ1仲間と曽爾高原へツーリングに行って来ました。曽爾高原はススキで有名で、今がまさにシーズン真っ盛り。その為、大渋滞が予想されるので、早めの出発を心掛けます。AM7:00に大東のコメダへ。ここで友人達と合流し、まずは奈良公園…

セロー・京都~福井林道ツーリング。

今日はセローを出して、またちょこっと林道ツーに。マップルを頼りに、いつものお山を北上して、まずは亀岡の林道へ。最初にグンと登りますが、この辺りでかなりぬかるんでました。まだオフブーツを持ってないので、ロード用のレーシングブーツを履いていま…

キャンプ・雨の下北山。

今週末はVストを動かそうと決めていて、連休なのでキャンプに行く事に。直前まで雨予報でしたが、若干改善して曇りになったので決行です。向かうのは毎度お馴染み下北山村スポーツ公園キャンプ場。そろそろ寒い季節なので、温泉と薪の入手を考えると、あま…

セロー・京都ちょい林道ツー。

日曜はセローの初回点検に出す予定でした。点検自体は夕方で良いので、それまでちょこっと近場でツーリング。大阪北部から京都辺りの、今まで大型オンロードバイクでは行けなかった、国道・県道・その他のクネクネ道を適当に繋ぎました。保津川沿いの県道を…

遠山郷ナイト&ひるがのキャンプオフ・後編。

前回の続き。雨の遠山郷を出発し、3人でひるがの高原に向かいます。少し時間をずらしたおかげで、雨は1時間程で止みました。ですが、雨の後で葉っぱの落ちまくってるR152は、セローと言えどさすがに気を使う・・・。R361で中山道に出て、再びR3…

遠山郷ナイト&ひるがのキャンプオフ・前編。

3連休は友人達と、長野県飯田市の遠山郷の宿でオフ会でした。ほぼ毎年恒例で、今年はついでに翌日にキャンプも絡めます。距離的にもキャンプ道具の積載性にもVストの出番ですが、今回は慣らしついでに、セローで大荷物での長距離移動はどうかを確かめるべ…

セロー・初ツーリング。

ツーリングセローの納車翌日、早速慣らしがてらにツーリングに行って来ました。北部も南部もあまり天気が良くないので、前回同様東へ向かいます。まずは取り付けたETCの作動チェックも兼ねて、西名阪で針TRSへ。ツーリングライダーで一杯の針TRS。…

ツーリングセロー購入。

突然ですが、この度セローオナーとなりました。ツーリングセロー250を購入しました。セローを購入するに辺り、色々ありました。色んな趣味が出来て行く中で、友人の影響もあり、キャンピングカーが欲しいと思うようになりました。主な目的は、登山の際の…

残暑ツー。

日曜日は久し振りの晴れ間だったので、ツーリングへ。随分体調も回復したので、丸一日バイクに乗ってみます。晴れ間とは言っても北部も南部も雨マーク。比較的天気の良さそうな東に向かいます。そろそろ暑さも和らいで来たので、メッシュは止めて防水の上下…

リハビリツー。

ここの所、ずっと体調を崩していました。7月の頭より胃の調子が悪く、食事をすると苦しくなる為、食事も段々と減り、一食分を一日掛けて食べる状態となり、春と比べて体重も7kgも激減。体調も悪くなく体が軽いベスト体重が62kgですが、春はちょっと…

2016北アルプス縦走・その5。

北アルプス縦走の最後。2016年8月14日 AM10:30。高天原から雲ノ平に戻って来て、山荘で昼食とビールを堪能しようと食堂へ。ふと、TVに表示されている天気予報を見ると・・・・・、翌15日は曇りのち雨・翌々16日も曇り。前日まで一切雨マークは出…

2016北アルプス縦走・その4。

2016年8月14日。北アルプス縦走の4日目。この日は雲ノ平のテント場から、高天原(たかまのがはら)温泉にピストンするだけ。画像のブルーのルートです。高天原は日本で一番人里から離れた温泉と言われています。最寄の登山口からでも、最低2日は掛…

2016北アルプス縦走・その3。

2016年8月13日。北アルプス縦走の3日目。AM3:00起床。この日はグリーンのルートのように、三俣蓮華のテント場を出発して鷲羽岳・ワリモ岳の登り、水晶岳方面に進み、水晶岳山頂に登ったら引き返して、念願の雲ノ平のテント場に行く予定です。朝食を…

2016北アルプス縦走・その2。

2016年8月12日。北アルプス縦走の2日目。AM2:30起床。まだ真っ暗な中、テントから顔を出すと、満天の星空。天の川もバッチリ見え、いくつもの流れ星も。手持ちのデジカメでは撮れないのが残念。手早く朝食を食べ、テントを撤収し、まだ寝てる人も多…

2016北アルプス縦走・その1。

盆休みは予てからの計画通り、北アルプス縦走をして来ました。ちなみに縦走とは、いくつもの山々を繋いで歩く事。今回登って来たのは、登山者の憧れの地、雲ノ平です。北アルプスの最深部にあり、最後の秘境と呼ばれる地です。一番近い登山口からでも2日掛…

鈴鹿8時間耐久2016・後編。

鈴鹿8耐の続き。ピットウォークが終わり、1コーナー手前の席でスタートを待ちます。武田真治さんによる国家吹奏が終わり、いよいよスタート!で、暑くなっちゃったんで赤福氷を食す。前回観戦して中々良かったヘアピンに移動。毎回のようにドラマが生まれ…

鈴鹿8時間耐久2016・前編。

今年も鈴鹿8耐に行って来ました。7月29日金曜日の仕事終わりで鈴鹿へ。友人と合流して、前々夜祭をして就寝。翌30日土曜日、友人と合流して3人で鈴鹿サーキットへ。物販を見て、暫くしたら食事をしに出て、戻ってブラブラ。夕方からは8耐のTOP10トラ…

山登り・別山~白山。

週末は石川県の白山に登って来ました。昨年初めて登って、その魅力にすっかり虜になっており、今年も何度か計画したのですが、天気や体調で結局ノビノビに。白山の登山口である別当出合まではウチから片道385kmと長丁場。AM2:30出発。ですが出発してす…

帰省ツー。

3連休は天気がイマイチで、登山には行けず、Vストで実家に帰省しておりました。土曜日AM1:30(!?)起床。AM2:20出発。西宮北~姫路~佐用と走り、ここまで来たらあそこに向かいます。湯原温泉砂湯。夜中~早朝走行で冷え切った身体を、無料の露天風呂で温め…

山登り・武奈ヶ岳。

日曜日は、貴重な梅雨の晴れ間に山登り。先々週にちょっと体調を崩したので、今回は勝手知ったるホームの武奈ヶ岳。早朝にネットで盆休みのJRの予約をしていたので、いつもより遅めの出発。AM7:40比良駅の到着。山はガッツリ雲に覆われています。いつもなら…

舞鶴ツー。

日曜日は梅雨の晴れ間にツーリング。ここの所、登山ばかりで、山が絡まない純粋なツーリングってGW以来。AM7:00出発。いつものお山から県道をメインに、北西へブラブラ走ります。途中でコケだらけの急坂の道に出て、一度撤退。そのまま走っていたら、日本海…

バイクウェア類一新。

スポーツ・ツーリングモデルのFZ1から、アドベンチャーのVストに乗り換え、ウェア類も一新しました。今まで着ていたのは、ご存知全身HYODの物。HYODは体に合っていたし、今でもデザインが好みなのですが、如何せんまったりツーリングのアドベンチャーモデル…

山登り・高島トレイル。

土曜は山登り。今回登ったのは、何度かキャンプをしている滋賀県北部・マキノ高原の上にある山。ここは高島トレイルと言う、一週間~10日掛けて歩くロングトレイルで有名な所。今回はその中でも比較的アクセスが良くて人気の、赤坂山~三国山を歩きます。A…

焼岳登山&平湯キャンプオフ。

週末は友人達と平湯でキャンプオフ。せっかくなので昨年同様、早めに行って焼岳登山も絡めます。ですが間の悪い事に、土曜のAM6:00まで名神吹田~大津が工事通行止め。仕方ないので、大回りして第二京阪~京滋バイパス~名神で。AM2:00起床、AM2:50出発。目…

V-stromミーティング2016。

登山の後は、Vストロームミーティングです。三ツ瀬明神岳を下山後、バイク用品店を巡りながら浜松のビジホへ。ミーティング会場であるスズキ本社から程近い、最安値のビジホにチャックイン。翌日がVストミーティングと言う事で、私以外のVストも4台ほど。う…

山登り・三ツ瀬明神山。

日曜は浜松でVストロームミーティングがありました。それに参加する為に浜松まで行くのですが、どうせならと前日入りして、普段登れない東海の山を登ってみる事に。地図で調べると、丁度浜名湖から北に向かった所に良い山を発見。三ツ瀬明神山と言って、何で…