ショートツーリング。

今日は軽くツーリングに行って来ました。
朝て出発準備をしていると、止んでいた雨がまた降って来ました。
防水装備なので、気にせず出発。

まず朝イチで堺市の「海とのふれあい広場」で開催された、
関西のバイク番組のイベントへ。



う~ん、ちょこちょこ出店はあるけど、先日の日吉でのイベントに比べたら少ない。
同日にすぐ近くのATCでも輸入車ショーをやってたから、
そっちと分け合ったような印象です。







珍しいのは猛禽類の店の出店があった事。
間近で見られて可愛かったです。
イベント自体は番組の出演者によるライブやトークショーがメインですが、
見たいけど何時間も待てないので、一回りしたら退場。

ここからはツーリングです。
まずは暫く海沿いを南下して、



関空の向かいの、いつものマーブルビーチ。
ついでに近くのプレミアムアウトレットを見るも、中国人ばかりで嫌になりました。
更に南下して和歌山に入り、初めて行く加太方面へ。



最近ラピュタに似てるとかで話題の友ヶ島。その向こうには淡路島。
加太にある淡島神社に行ってみます。



何でもたくさんの人形が奉納されてる事で有名らしいのですが・・・、





ギャッ!

夜に一人で見に行く勇気はありませんなぁ。
ここから紀ノ川沿いを走ります。



暫く走った所にある、根来神社。
ここには国宝の大塔があるそうです。



左がその国宝の大塔。
日本最大の木造大塔で、1547年に造られたそうです。
横の大伝法堂には大きな仏像が三体鎮座されていて、大迫力でした。



奥の院の興教大師廟所にも行ってみました。



お祈りして来ました。
ここからすぐの所まで京奈和道が開通していたので、それで一気に五條まで行き、
金剛山の横を通って帰宅。

天気がイマイチでガッツリツーリングでは無かったのですが、
初めて行く所が結構あって楽しめました。