2015鈴鹿8時間耐久レース観戦記。

今年も夏の風物詩、鈴鹿8時間耐久レースを観戦して来ました。
今回で3回目なので、すっかり夏の恒例行事になっています。

24日金曜日、仕事終わりでVストで鈴鹿に行き、友人と合流。
友人の車で寝て、翌25日土曜日、鈴鹿サーキットへ。



今年は直前まで台風の影響が心配されましたが、台風は逸れて快晴。



何度も鈴鹿サーキットへは来ていますが、今までで一番天気がいい。
まさに「第一コーナーのむこうに・・・海が見えるっ!」です。

この天気で心配されるのは日焼け。
実は昨年はTシャツ・短パン・サンダル・帽子に、
日焼け止め無しと言うお気楽スタイルだった為、
酷い日焼けで手足がレンガ色になり、翌日にはパンパンに腫れ上がって病院へ。
その後グチュグチュになった手足が完治したのは秋になってからでした。
その時にもう二度と日焼けはしない!と誓ったので、
今回は長袖・長ズボン・大きめの帽子・サングラス・日焼け止めで完璧な対策。

着いてすぐ4時間耐久を見つつ、物販も物色します。
昨年は売り切れ続出だったヨシムラのTシャツをGET。
その横で行列が出来ていたので聞いてみると、
今年の目玉ケーシー・ストーナーのサイン会の整理券の列だそう。
とりあえずコカコーラは後にして並んで、改めて昼に来てサインGET。



握手と写真も撮ってくれて、中々のナイスガイ。
サーキットを抜け出して昼食を食べ、再び戻って観戦。



ヘアピンの辺りはコンデジでも写真が撮りやすいです。



でもちょっと遠い場所ではトリミングしてもこの程度。
それにしてもどんだけ寝かすねん。肘擦ってるやんか。
TOP10トライアルはヤマハワークスが圧倒的でした。



日も傾いて来て、いよいよ前夜祭の開始。



一昨年・昨年はケビン・シュワンツトークショーでしたが、
今年はカワサキヤマハ・ホンダのライダーが出て来て、
トークショーの後にデモランをします。
ホンダは先程のナイスガイ。



でこれがデモランした3台。
総額いくらするんでしょうね?
多分マンション買えます。



その後はナイトピットクルーズ。





バイクもオネェさんも沢山撮ったのですが、
コンデジではこの時間帯の写真はうまく撮れませんね。
フラッシュを炊かないと真っ暗だし、
フラッシュを炊いたら白く飛んだり、眼が変な色になったり。

前夜祭が終わったら、友人達と温泉に入って宴会をして就寝。

翌26日日曜日、決勝の朝。
この日は友人のご好意で、またピットに入れてもらえました。



がんばれ!iCUレーシング。
それにしても日中は綺麗に撮影出来ます。



まぁエヴァンゲリオンレーシングは人だかりで撮影困難ですが・・・。



キアヌ・リーブスも来てました。
必死に撮影して気が付いたら、
周りはプロのカメラマンと関係者ばかりになってて焦った・・・。



いよいよ決勝のスタート。
スタートはピットの中からTV観戦。
暫く観戦したら、ピットの外に出て昼食。
昼食を食べてる時に大きなアナウンスが聞こえたと思ったら、
何とケーシー・ストーナーがヘアピンでクラッシュ。
・・・まじか、決勝の走り一周も観てないぞ。
その後はS字の辺りで観戦。
暫くしてバックストレートに移動。



ここはスピード感はあるけど、観戦はし難いかも。
ヘアピンに移動して観戦。







最後は最終コーナーで観戦。



日も傾いて来ました。



ライダーも観客も最後のひと踏ん張り。

そしてゴール。
詳細な結果はネットで調べてもらうとして、
今回は終始ヤマハワークスが圧倒的な速さを見せて優勝しました。


そして表彰式の後、恒例の花火が上がって、
暑かった今年の8耐も終わりました。

今年は天候に恵まれた分、かなり暑い2日間でしたが、
完璧な対策のおかげで、日焼けをせずに済みました。

レースはペースカーが6回も出る波乱の展開でしたが、
ライダー達の熱い走りをたっぷり観られて感動でした。

8耐は観る方も耐久ですが、また来年も是非行きたいと思います。