鈴鹿ツインサーキット朝練。

今週末は久し振りにバイク乗りに戻りました。
鈴鹿ツインサーキットの朝練に参加します。
例年は12月から3月半ばまでは、道中の路面凍結の為、休止していました。
ですが、土曜の天気予報を見ると、何とかなりそうな気温です。
今年最後なので、思い切って参加して来ました。

今回は1本目がAM10:15分からと遅いので、朝もゆっくり出発。
ツナギだけでは寒過ぎるので、上から厚手のカッパを着込みました。
それでもやっぱり道中は、かなり寒かったです。



ツインサーキットに到着。



受付をして路面を確認しに行くと、唖然。





得意なコース後半に、思いっきりオイル漏れの跡が・・・。
前日の四輪の走行会で撒かれたようです。
今までで一番路面状態が悪い。
正直、危ないし気持ちが萎えるので、走るのを止めて帰ろうかと思いましたが、
寒い中ここまで来て帰るのも悔しいので、気を付けて走る事にします。



準備をサクッと終えて、出走時間を待ちます。
今回は1人での参加なので、私の走行画像はありません。

出走時間となり、とりあえずコースの状態を確認しながらゆっくり走ります。
前半部分はまったく問題無いのですが、
後半のストレート・シケイン後の左コーナー以降が酷い状態。
白線に乗らないように気を付けながらの走行です。

正直、ここの所は山登りばかりで、
スポーツ走行どころかバイクにも乗ってません。
とにかく慣れないで、1本目はあまり楽しくないまま終了。
もちろん、膝は路面から遥か遠く。
ですが、こんな状態になるのは分かり切ってたので、
サスを少し見直し、気持ちを入れ替えて2本目を待ちます。



今年からクラスが増えた為、2本目はAM11:30からと時間が空きます。
その間にタイヤが冷え切ってしまうので、2本目も最初は慎重に。
段々調子が出て来て、アクセルの開けっぷりもワイドになって来ました。
白線のせいで左コーナーは軽くゼブラにタッチする程度でしたが、
得意な右コーナーは膝と爪先をズルズル擦るまでになりました。
1本目はそこそこ抜かれましたが、
2本目はほとんどのバイクを抜いたんじゃないかな?



絶好調の時とは雲泥の差ではありますが、良い感じを掴めた所で終了。



終わったらトップケースを付けて大荷物を積んで、
あっと言う間にツーリング仕様に。
帰りはツナギも脱いで、楽なナイロンの上下で帰りました。

今回はタイヤが良い状態の時に走りたかったので行きましたが、
2本目は結構良い感じにはなりました。
今年からの2つから4つへのクラス分けも、危なくなくなって好印象です。
もっと走り込めたら、上のうさぎクラスに行かなきゃいけないかもしれませんね。

FZ1を乗り換えるまでにサーキットに行けるのも、あと数回。

サーキットを走るバイクに乗り換える予定は無いので、
乗換えまでのあと数回は楽しみたいと思います。