山登り・金剛山~ダイヤモンドトレール。

今日は今年の登り納めに、雪の金剛山に登って来ました。
今回は、4月のダイヤモンドトレール大会で歩いたルートの、後半を歩きます。
JR~南海電車~バスと乗り継ぎ、金剛山登山口へ。



今年の2月に来た時よりも、雪の量が多いです。
前日から晩の間に結構降ったようです。
すぐにゲイター(スパッツ)と6本爪アイゼンを付けてスタート。





ご覧のようにかなりの積雪で、積もったばかりなのでフカフカ新雪です。



1時間ちょいで金剛山頂上に到着。
丁度10時だったので、ライブカメラに映りこんでみました。





トイレを済ませたら出発。
ここからはダイヤモンドトレールを進みます。






少し歩いて、ベンチと屋根のあるちはや園地で早めの昼食。
ここからは人も少ないルートになります。






千早峠まではかなり深い雪で、それはそれは楽しかったです。
10本爪アイゼンとかの練習にも良さそうですね。



途中でルートを外れて、誰も歩いていない所をハイクしたりしてました。



微妙な所で微妙なアングル微妙なポーズの記念撮影。



この先は段々標高も下がって来て、
雪も少し少なくなり、雪質もべチャッとして来ました。







行者杉~杉尾峠~タンポ山~西行者と越えて、
紀見峠まで行かずにダイトレルートから外れます。
ただ、このルートは春にも歩いたのですが、その時よりも荒れてました。
素直に紀見峠まで行って、国道沿いを歩いた方が良さそうです。
下山して南海天見駅まで歩いて、今回の山登り終了。

7時間歩き、最後の下りでは随分膝が痛くなって来てました。
ちょっと雪道ではしゃぎ過ぎたかな?
でも楽しいスノーハイクで、この冬の間にまた行こうと思います。



ちなみに、
帰りに用事があって、
グランフロント大阪好日山荘に、このまま行ったのですが、

超目立ってました・・・・。



と言う訳で今年もこれで終わりです。
みなさん良いお年を!