2013北海道ツーリング 8月11日・小樽~富良野~美瑛~旭岳。

2013年8月11日。
北海道ツーリングの、実際に走る初日。
この日は大雪山の麓、旭岳温泉に宿を取ってあるので、
そこまでに富良野・美瑛を堪能します。

AM6:00起床。
さっさと朝食を済ませ、出発。
天気は予報通りの曇り空。
小樽 ICから札樽道道央道道東道と進みます。
札幌付近で軽く雨に降られましたが、カッパを着るまでには至らず。
占冠 ICで降り、R237を北上。
R38で富良野に到着。
国道を走っても味気無いので、途中から農道へ。



こう言う平じゃない畑を見ると、北海道に来たって感じます。



農道を北上してまず向かったのは、北の国から資料館。
前回来た時に、パスポートを持ってスタンプラリーをしましたが、
その続きを出来るだけやってみるつもりです。
まずは資料館で、閉店になった北時計のスタンプをGET。
スタンプだけのつもりでしたが、やっぱり中も見学。
ここは1人で見てると泣いてしまいそうになります。

富良野市外を離れ、麓郷へ。



まずは富良野で最後に残ったスタンプ、小野田そばをGET。
ここから少し走って、やっぱりここへ。



五郎の石の家です。
前回、北の国から関連はすべて回ったのですが、
どうしてもここはまた見たかった。
富良野に来たら外せないですね。
石の家の入り口にある店で、メロンを頂きました。
ワンカット100円は激安!
美味しかったので、2個買って実家に送っておきました。

ここからは夕方まで宛ても無く、中富良野付近を散策。





少し北上し、R237を横断して美瑛付近へ。



昼を過ぎ、お腹がすいてきたので、美瑛駅前へ。
その側にあった、味枡と言う店に入ってみます。



お勧めはハンバーグカレーらしいので、それを頂きます。
肉汁たっぷりで、中々美味しかったです。

ここから山に向かって走り、まずは三愛の丘へ。



ここから細い道をクネクネ走りながら北上。



着いたのは就実の丘。
天気がよければここから大雪山を見渡せたのですが、あいにくの曇り空。

まだ宿に向かうには早いので、一旦国道へ戻ります。
ゼルブの丘を見学したら、宿に向かいます。
大雪山の麓に向け、数十km移動。



宿に向かう途中で、前回見られなかったキタキツネを発見。
バイクを止めておいでおいですると、ピョコピョコ寄って来ますが、
カメラを向けたら逃げちゃった。



ここが本日の宿、ロッジ・ヌタプカウシペ。
ヌタプカウシペとは、アイヌ語大雪山と言う意味らしいです。
ここを本日の宿にしたのは、翌日の朝一から大雪山に登るつもりで、
近場の宿で一番安かったから。
岳温泉の他の宿が、1泊夕食+朝食弁当で1万円くらいするのが、
ここは1泊2食付で7500円と、かなりリーズナブル。



宿には内風呂と混浴の露天風呂もあります。
ま、おっさんが入ってたら、嫌がって女性は入って来ませんけどね。



夕食は豪華絢爛ではありませんが、
食材と調理法に拘った、美味しい夕食でした。

翌朝は早いので、食後に軽く温泉に入って就寝。

ちなみにこの日はカッパは着ませんでしたが、
何度も霧雨に降られ、宿に着いてすぐしっかりとした雨になりました。


翌日に続く。





それにしても、出来るだけ画像を小さく圧縮して載せてるのに、
載せたい画像があり過ぎて、容量が足りません。
一日を3回に分けてUPしたいくらいです。