四国キャンプツーリング。

この週末の3連休は、関東の友人が四国にキャンプツーリングに行くとの事で、
関西組2人で同行する事にしました。
友人2人は金曜から行ってますが、私は仕事の都合で土曜からの合流です。

ただ、出発前から天気でバタバタ。
近づいている台風は四国方面には来ない様子。
数日前まで、土曜の晩からずっと雨予報でしたが、
直前になって土曜晴れ・日曜晩に雨・月曜曇りに変わったので、行く事に。

AM5:00出発。
吹田ICから中国道山陽道で岡山へ。
岡山から瀬戸大橋で四国に渡ります。



ここまでノンストップで走ったので、かなり疲れました。
四国に渡り、高松道に入り、豊浜SAで給油&朝食。



香川と言えば、さぬきうどん。
高速のSAでもしっかりとしたさぬきうどんで、美味。

ここから高知道に進み、高知ICで降りて向かったのは、桂浜。



桂浜と言えば、坂本竜馬像ですね。
サクッと見て出発。
海沿いの横浪黒潮ラインを通り、須崎へ。
ここで夕食の買出しを済ませ、先へ進みます。
R56からK41へ入ってみる事に。
途中で「マンガ神社」の看板があったので、行ってみます。



これ?
中には変わった御神体があるそうですが、よく分からなかったです。
ここからは四万十川沈下橋を見て回ります。





四万十川は水が本当に綺麗でした。
沈下橋は名の通り、大水の時に沈んでも壊れないようになってる橋。
私の実家の方にもいくつかありますが、この四万十のよりも簡易ですね。

R381に進み、四万十川を散策していた所、前からFZ1が一台やって来ました。
先に来ている友人かと思ってたら、何とまったく別の関西の友人でした。
お互いに来る事は知らなかったのに、四国の山奥でバッタリ。



丁度すぐ近くに道の駅があったので、そこで一緒に昼食。



四万十の天然鮎です。美味しかったです。
もう1人友人も合流して、暫く談笑。



ここからすぐの沈下橋を見て、友人とはお別れ。
私はR441を暫く南下しながら四万十川を散策。
良い時間となったので、引き返してキャンプ場に向かいます。
R441~R320~R197と進み、途中の温泉で暖まり、
四国カルストに上がって行きます。
カルストに上がるにしたがって、段々霧が発生。
一番上では濃霧となり、数m先しか見えません。



それでも何とか霧の晴れ間で写真撮影。
キャンプはこの先の姫鶴平でします。
前日から来ている友人と合流して、早速テント設営。
すぐ暗くなったので、夕食となりました。



夕食時はかなりの強風でしたが、楽しい姫鶴平ナイトになりました。

楽しかったのは、ここまで。

この後それぞれのテントに入り、就寝となりましたが、もの凄い強風です。
友人達のタープは飛ばされそうになってたので、途中で撤収したようです。
どうやら台風のコースが変わり、こちらに向かって来てるようです。
天気予報も日曜は夜中から雨に変わっていました。
寝てる間も強風と雨で大変でした。

翌朝、起きると私のテントの前室は風で潰れていました。
何とか破損は逃れた様子です。



あまりの強風に、ここに連泊は無理と判断し、テントを撤収する事になりました。
ここでふと私のバイクを見ると、何だか妙にリヤが低い。



よく見ると、リヤタイヤに鋭利な砂利が刺さっていて、
ペッタンコにパンクしているではありませんか。
参ったなと思いましたが、今回はパンク修理セットを持って来ています。
すぐにパンク修理に取り掛かりますが、巧く行きません。
と言うのも、私の手持ちの修理セットの差し込むゴムは、
硬くて伸縮性が無いので、差し込んだ途端に千切れてしまいます。
3回やっても駄目で、途方にくれましたが、友人も修理セットを持っていました。
それを見せてもらうと、柔らかいゴムが入っています。
それを分けてもらい、何とか修理成功。



パンクが無ければ、下山して何処かで宿を取って、
月曜帰宅するつもりでしたが、
この状態ではすぐに帰宅した方が良さそうです。
強風の中、3人でテントを撤収して、出発。
R440~R33と進み、途中で給油とタイヤに空気を補充してもらいます。
松山に出て、この日は晩のフェリーに乗る友人達と別れ、高速へ。


ここからが、本当に大変でした。

松山ICから松山道に乗ってすぐ、豪雨となりました。
あまりの豪雨の為、前がまったく見えません。
ヘルメットのシールドの撥水性云々の問題ではなく、
ヘルメットの上から蛇口で水を掛けられている様です。
進んでも進んでも雨は弱まる事が無く、
強風・豪雨・視界不良で、瀬戸大橋では生きた心地がしませんでした。
おまけに、最後の西宮北~宝塚が渋滞していて、前に進みません。

今までのバイク人生の中で、一番の豪雨の中、帰宅しました。

カッパを着ていたのに、パンツの中まで濡れています。
シートバッグやタンクバッグの中身もかなり濡れ、
干せるだけ干しておきました。


今回は天気予報に騙され、酷い目に遭いました。
北海道ではずっと雨でも嫌になる事はありませんでしたが、
今回は本当に行くんじゃなかったと後悔しています。

もう暫く、雨の中バイクに乗ったりキャンプに行ったりはしたくありません。