山登り・蓬莱山。

また山に登って来ましたよ。
バイクには暫く乗ってませんよ。

さて、今回登って来たのは、先日登った武奈ヶ岳の南側の蓬莱山。
スキー・スノーボーダーに分かり易く言うと、びわ湖バレイのある所です。



今回は鯖街道の平まで電車・バスを乗り継いで行き、
登山口からいくつかの山を縦走して志賀駅に下ります。
バスは滋賀県堅田駅からと京都府出町柳駅から出ていますが、
今回は到着時間の早い出町柳からのバスに乗ります。

バスの時間に合わせて、AM6:00出発。
阪急・京阪・京都バスで、平バス停へ。
バスは登山者で満員でしたが、平で下りた人は3名だけ。
ほとんどが武奈ヶ岳に行くようでした。
ここから山登りスタート!


と、ここでいきなり悲しい出来事が・・・。

今回は先日購入した新しいザックで出掛けましたが、
バスから降りてザックを背負って、ウエストのバックルを留めようとしたら、
いきなりウエストのバックルが破損しました。
何とか固定は出来るので、とりあえずはこのまま登ります。

暫く道路沿いを歩き、登山道に入って行きます。



最初から結構な急登です。
暫く歩いていると、野生の鹿がいました。



まず1つ目の折立山山頂に到着。
展望は無く、ほとんど人も来てない様子です。

ここから更に急登と登って、権現山山頂に到着。



山頂からの琵琶湖は見事でした。



とりあえず記念撮影。

ここからは尾根伝いに歩きます。
尾根は高い木はあまり無く、景色がいいので歩いていて気持ち良いです。



次のホッケ山に到着。



目指す蓬莱山が見えてます。



小女郎峠に着き、ここから少し道を外れ、小女郎ヶ池へ行ってみます。



あっさり到着。
雑誌などではもっと綺麗な印象でしたが、季節がら寒々しいです。
予定ではここで昼食にしようと思ってましたが、
時間もかなり早いし、下がかなりぬかるんでるので、先に進みます。



いよいよ蓬莱山まであと僅か。



そして、蓬莱山山頂に到着。





・・・・・で、・・・・まぁ分かっていた事なんですが、



蓬莱山ってのは、スキー場なんですよね・・・・。

スキー場を歩いて下り、



立派な施設のテラスで、スキー場のリフト取り付け作業を見ながら昼食。

昼食を終えたら、ここからすぐの最後の打身山のピークへ。





・・・・・もう、なんだろう、このピーク。
山頂の看板がリフト券販売所の前にあるし、重機の横だし・・・・・。

とりあえず、予定していたピークはすべて制覇したので、早いですが下山します。
ここからは志賀駅に向かって、比較的緩やかな道を延々下ります。



そして、琵琶湖まで出て終了。

予定よりもかなり早かったので、そのまま電車で梅田の山屋に行って、
破損したザックを預けて、メーカーで修理してもらう事にしました。

蓬莱山はまったく危険箇所も無く、道迷いも皆無なルートでした。
稜線歩きは楽しかったですが、蓬莱山・打身山はかなりガッカリピークでした。
蓬莱山は目的地にはしないで、トイレもある通過点にした方が良さそうです。

今回、最後に下山して舗装路まで出た所で、右膝裏に痛みが出て来ました。
ルート的にはそれ程きつくなかったので、
ここの所の5週連続の山登りが負担になったのでしょう。

ザックの修理もあるし、少し膝を休ませる為、
ここらで一旦バイク乗りに戻ろうと思います。

個人的には、今シーズンに比良山系の2山に登れて良かったです。