2013北海道ツーリング 8月12日・大雪山~上士幌。

2013年8月12日。
北海道ツーリングの2日目。
前日の夕方から降り始めた雨は、一旦止んだ様子。
ですが、外は視界が数mの濃霧。

AM5:00起床。
この日は朝一で大雪山の旭岳に散策に行く予定です。
ロープウェイが動き出すのが、AM6:00から。
時間が遅くなると相当込み合うとの情報を聞いていたので、
ロープウェイの始発を狙って、かなり早く起きました。
朝が早いので、ロッジで朝食は摂らず、代りにおにぎりを用意してもらいました。
この辺り、登山者が多い場所柄、慣れてますね。

ロッジからすぐのロープウェイ乗り場に移動し、一応カッパを着込んで出発。
往復2800円と結構なお値段のロープウェイに乗ります。
約10分のロープウェイ。森林限界を超えて行きます。
正直、この天気では登っても綺麗な景色は見えないだろうとは思いますが、
ここまで来て登らずに後で後悔するよりも、登って残念な方がマシです。



で、その結果がこれです。
雄大な景色はいずこ??
ですが、これだけの濃霧でも雨は降ってないので、散策に出発。
他の方々はちゃんとした山登りの格好でしたが、
私はお気楽バイクカッパに穴の開いたスニーカー。
我ながら、さすがにちょっと恥ずかしかったです。
1.7km・1時間程の遊歩道。
途中で池や残雪などもあって、結構気持ち良い道です。



雄大な景色は拝めず、見えるのは足元の綺麗な花々。
新しいデジカメだと、一眼レフみたいに背景をぼかす事が出来ます。



残雪と姿見の池と愛の鐘。
何で鐘?
この辺りはカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と呼ばれてるそうです。

約1時間、のんびり散策して、ロープウェイで降ります。
そこからバイクに乗り換えて出発。

いつもは国道は「R」県道は「K」と書いてますが、
北海道の道道だと「D」なのかな?
何だか変な気がするので、今回は道道も「K」と書きます。

K1160~K611で旭川方面へ。この辺りで雨が降って来ました。
K37~K140で、前回行った旭山動物園をかすめて旭川紋別道へ。
上川層雲峡 ICで降り、R39へ。
この辺りは黄線の区間が多かったので、あまりペースは上がりません。



層雲峡到着。
途中で綺麗な景色もありましたが、停まれず写真は無し。
ここからもロープウェイが出でて、時間があるので乗ってみたかったのですが、
あいにくの天気で、乗ってもまた景色はイマイチだろうから、パス。
R39~R273に進むと、途中でかなりの大雨に遭いました。
その先の三国峠で休憩。



一旦雨も止み、綺麗な景色を見る事が出来ました。
ちなみにこの辺りも大雪山国立公園の一部で、
その大きさは神奈川県ほどあるそうです。

R273を南下すると、途中で何か展望スポットを発見。



う~ん、雑誌で見た事あるけど、これ何?
調べたら、廃線になった旧国鉄のアーチ橋だそうです。

ここからR273で更に南下し、今日のキャンプ地、上士幌町航空公園に到着。
今日はここで、北海道をはじめ日本各地から友人たちが集まり、
恒例のキャンプをする予定になっています。



既に前日からキャンプをしている友人の横に、テント設営。
ここでかなり遅くなりましたが、昼食とします。
買出しも面倒なので、手持ちの棒ラーメンを頂きました。

予定ではここに来る前に、近くのナイタイ高原に寄るつもりでしたが、
そちら方面が真っ暗だったので、パスして翌日に回しました。
まだ時間もかなりあるし、明日に寄る予定の所へ散策に出発。

R241を東に向かい、途中からミルクロードへ入ります。
このミルクロード、マップルでは牧場が点在してるとの事なので、
せっかく北海道に来たので、大阪で見られない動物を見て回ります。



羊~。



豚~。寝てる~。



牛~。めっちゃ見てる~。



牛と広大な牧場~。

たっぷり散策してたら、足寄と陸別の間まで来ちゃった。
キャンプ場から遠く離れたので、さっさと戻りましょう。



帰り道の牧場も、また良い感じ。
途中の道の駅の横のスーパーで、今日の飲み物等を買出し。
上士幌に戻って温泉に行ったら、丁度友人たちも温泉に来ました。



みんなで温泉に入って、まったり。
キャンプ場に戻る頃には、薄っすら雨が落ちて来ていました。
友人たちとの恒例の上士幌ナイトスタート。





たっぷり食べて呑んで話しました。
夜も遅くなったので、この日は就寝。


翌日へ続く。