2013北海道ツーリング 8月14日・多和平~知床。

2013年8月14日。
北海道ツーリングの4日目。

AM6:00起床。



いつものように、朝から濃い霧が立ち込めています。
もう北海道の天気が悪いのには、慣れました。
この日は知床に行き、ウトロ温泉で泊まる予定。
その次の日にまた多和平に戻ってくるので、テントはそのまま張ったまま、
重いシートバッグとサイドバッグも置いて行きます。

朝食も摂らず、準備を進めます。
ここでちょっとした問題発生。
持参したチェーンルブが切れてしまいました。
持って来たのはいつも使っている、ウルトのルブ。
これは雨に弱い為、連日吹いていたら無くなってしまいました。
持つだろうと、使いかけを持って来たのが裏目に出たようです。
友人に聞くと、この辺りで仕入れられそうなのは、釧路かもしれないとの事。
釧路は2日後に通るので、釧路で調達を考えながらも、
一応途中で探してみます。

朝から心配事が出来ましたが、友人達と別れて出発。
天気が悪いのでカッパを着込み、K1040~R243~K13と進みます。
途中のコンビニで昼食を摂った後、中標津の街中に出ました。
ルブを売ってそうな所を探してみますが、朝早いので何処も開いていません。
そのままR272で海沿いに出ました。
R335は天気が悪い事もあって、何だか寂しい道です。
暫く走って、知床半島の東側、羅臼に着きました。

まず向かったのは、ここ。



純の番屋です。
北の国からに出て来た番屋を移築して、今は食堂になっています。
ここに来たのは、富良野でやっていたスタンプラリーの続きをする為。
スタンプラリーは富良野羅臼にポイントがあって、
せっかく来たので出来るだけやってみます。
純の番屋でスタンプを押したら、K87で知床半島の行ける先っちょまで。






やって来たのは、セセキ温泉。
ここもスタンプのポイントになっていて、もちろん入る気満々で来ました。
ですが、あいにくの雨で脱いだ服が濡れるので、止めておきました。
何人かは入ってましたよ。
スタンプだけ押して、来た道を戻ります。

ここからが大変でした。
富良野と違って、羅臼はスタンプのポイントが分かり難い上に、
スタンプを表に出してなかったり、場所が変わってたりします。
一度は数十km戻る羽目になったりして、かなり苦労しました。
羅臼の街中をグルグル回っていたので、
不振がられて声を掛けられたりしました。
おかげで羅臼の街中は、大体覚えましたよ。
それでも何とか、スタンプすべてGETして、コンプリート達成。
でも、スタンプの場所の人の反応だと、
羅臼に来てまでスタンプ集めてる人って、ほとんどいないみたい。

丁度コンプリートした所で、関西組の友人達とばったり遭遇。
昼時だったので、近くの純の番屋で一食昼食とします。



何処が北の国からかは分かりませんが、美味しい魚の煮付けでした。

友人達と分かれて、真っ暗な知床峠に上がって行きます。
すると頂上で、朝に多和平で分かれた友人とばったり。
友人は羅臼とは反対のウトロ側から上がって来たようです。



一応一緒に見てみますが、まったく絶景は見えません。
友人の話だと、反対側は晴天だったそうです。
別れてウトロ側に下って行くと、本当にカラッと晴れました。



峠一つで、まったく天気が違ってます。
ここから知床五湖に向かいます。
知床五湖は歩いて散策出来るそうなので、楽しみにしていました。
すると、駐車場の少し手前から大渋滞。
駐車場が満杯で、入り切れないようです。
暫く待って、ようやく知床五湖に到着。



知床五湖は手前の一湖と二湖には高架木道があり、無料で散策出来ます。
その他の湖に行くには、有料のレクチャーを受ける必要があります。
私はもちろん全部回りたいので、レクチャーを受けました。
レクチャーは10分程で、主に歩き方とヒグマ対策についてでした。
数日前にもヒグマの目撃情報があったそうです。

では、知床五湖散策に出発。
ですが、それは私が思い描いていたものとは、少し違っていました。
北海道の端の端だし、ヒグマが沢山出没して歩けない時もあるとの事でしたが、



実際は人だらけ。
例えて言うなら、表六甲の登山道よりも多いし、
天気の悪かった先日の上高地よりも多い。
一番奥の三湖で、前に進むのに軽く渋滞するくらいです。
これではヒグマだって、出るものも出ないでしょう。
ま、出て来られても困るのですが・・・。
他の人は普通の半ズボンに草履とか。
張り切ってリュックに熊鈴付けてるのが、場違いな感じでした。







でも景色は抜群に綺麗でした。鹿も見れましたし。
本当に、こちら側だけでも晴れてて良かったです。
グルッと回って、高架木道まで来ました。



高架木道は地面から高さがあるので、例えヒグマが出ても安全です。

知床五湖散策を追え、本日の宿に向かいます。
この日は近くのウトロ温泉に宿を取っています。



この辺りで一番安かった、つくだ荘。
チェックインを済ませ、温泉で汗を流しました。



リーズナブルな宿代なので、超豪華な夕食と言う訳ではありませんが、
たっぷり海鮮を頂きました。
最後にカニを頂いたのですが、どうもカニって苦手。
食べたいよりも、面倒臭いと思ってしまいます。
それでも出された物は残せないタチなので、全部頂きました。
味はと言うと、面倒臭かったです。

翌日も早いので、就寝。


翌日に続く。


この日の知床五湖で、
いつもブログでお世話になっているryuutouさんとニアミスしました。
私が散策している間に、私のFZ1を見つけられたようです。
前回北海道に来た時も、同じ日に釧路に泊まってたりして、
今度はお会い出来たらと思っていたので、ニアミスで残念です。
次こそはお会い出来るかな?