山登り・長老ヶ岳。

土曜は山登りに行って来ました。
春以来のイベント参加です。
登るのは、京都北部の長老ヶ岳。
この時期なので、雪山を期待しての山登りです。

最寄の駅から車でピックアップしてもらい、高速で長老ヶ岳へ。



登山口から山登りスタート。
暫くは急な舗装路を歩き、途中からは九十九折の山道へ。
この辺りまでは予想に反して、まったく雪はありません。



暫く歩くと、雪が少し現れて来ました。





でもアイゼンを付ける程では無いので、そのまま歩きます。



あっさり山頂に到着。
916mありますが、高低差はそれ程感じませんでした。
ここでみんなで暖かい物で昼食とします。



食事中に吹雪いて来て、さすがに寒かったです。



食事が終わったら、出発。
少し山道を歩いたら、舗装路に出て、そのまま登山口まで行って終了。
今回は距離も短いし、舗装路が多かった山登りでした。
アイゼンも使わず仕舞い。

下山後は、スプリングス日吉まで行って温泉へ。
夕食もそこで食べました。



一部の人には有名なダムカレー。
巧く決壊させられませんでした。

夕食後は車で移動して、
近くでやっている冬ほたると言うイルミネーションイベントへ。









ここで解散して、最寄の駅まで送って頂いて終了。

今回は軽い山登りで、イルミネーションの方がメインになったかな?
今シーズン初のアイゼンとは行きませんでしたが、
今年初雪を踏みしめられたのは良かったです。