2013北海道ツーリング 8月13日・上士幌~多和平。

2013年8月13日。
北海道ツーリングの3日目。
この日も朝からどんよりとした空模様で、時折パラッとする天気。

AM6:00起床。
この日はこのツーリングで唯一、テントの撤収と組み立てのある日。
時間が勿体無いので、朝食を食べたらさっさとテント撤収。
友人たちと別れ、まずは前日行けなかったナイタイ高原へ。
上士幌航空公園のキャンプ場は曇りでしたが、進むに連れ酷い濃霧に。
ナイタイ高原手前では雨となり、カッパを着込みます。



ナイタイ高原の展望広場までやって来ましたが、まったく景色は見えません。
仕方ないのですぐ出発。
R242で足寄~陸別方面に進むと、途中で友人とばったり。
この日は同じキャンプ場に向かう予定ですが、聞くとルートはほぼ同じ。
とりあえずペースが違うので分かれて、後で合流予定です。



K51~R240へ進み、津別でK588へと右折。
まったりした道が続きます。
その先の津別峠到着。



下に広がる屈斜路湖がまったく見えません。
湖全体が雲海に覆われています。
K588を下り、R243へ。美幌峠に向かいます。
津別峠よりも標高が低いのでどうかと思いましたが、



今度は雲海の真っ只中。



景色が見えないのは仕方ないので、合流した友人と昼食。さんま丼。
ここから屈斜路湖畔を走り、露天風呂へ。



前回北海道へ来た時も寄った、コタン温泉です。
今回はここに入るのを楽しみにしていました。
ですが、あいにく清掃中。
入れるまで3時間くらい待たないと駄目なようです。
仕方ないので、この日のキャンプ地へ向かいます。
R243~R391~農道で多和平へ。





前々からこのキャンプ場の噂を聞いていて、今回の一番の目的にしていました。



確かに凄いロケーションです。
360°牧場が広がっています。





到着した時には、すでに友人たちはテントを設営済み。
私も横に張って、散策に出掛けます。
来た道を戻り、農道に入って、900牧場へ。



ここも凄いロケーション。
運が良いとバイクでの牛追いが見られるそうです。



エゾ鹿バーガーなる物があったので、食べてみます。
私的には、エゾ鹿肉よりも、北海道とうきび茶の方が印象的でした。

摩周の街中で、この日の夕食の買い物をして、温泉へ。



多和平に向かう途中にあった、摩周苑と言うロッジ。
ここに日帰り温泉があるようです。



洗い場は3個ですが、浴槽は10人でも入れる大きさ。
外に混浴露天風呂あり。
ま、日帰り入浴と泊まり客との入浴時間は別みたいなので、
実際に混浴になる事は無いでしょうね。

温泉を楽しんだら、多和平に戻ります。





併設の牧場の動物が可愛いです。



夜となり、みんなで乾杯。多和平ナイトです。
この日もたっぷり食べて話して、就寝。
夜半には雨となった様子でした。


翌日に続く。