山登り・小金ヶ嶽。

今日は久し振りの山登り。
春に膝を痛め、7月に六甲に登ったものの、また酷く痛んで休んでました。
少し涼しくなって来たので、リハビリがてら再開してみます。

今回向かうのは、初春に登った篠山の多紀連山。
その中でも、小金ヶ嶽に的を絞りました。
ここを選んだ理由は、前回登って景色が良くて気持ちよかったから。
また、六甲のように人も多くないので、自分のペースの登れます。

AM7:00出発。
バイクでのんびりツーリングしながら、小金ヶ嶽の近くの駐車場到着。



登山口まで来ると、辺り一面霧で覆われていました。
今回の膝痛対策の秘密兵器はこちら。



テーピングです。
キネシオロジーテープと言うもので、膝痛対策にかなり効果があるそうです。
ネットで張り方を調べて、試してみます。
ただ、それ以前に私の膝痛の原因は、歩き方でしょう。
人より体力が無いのに、歩き始めるとついついペースが上がってしまいます。
ゆっくり登らなきゃいけないのは分かっていますが、
自分への挑戦になってしまいます。
今回は、とにかくゆっくり過ぎるほどゆっくり登ります。

AM9:00過ぎに登頂開始。



ゆっくりゆっくり、少しでも息が切れ出したら休憩します。



中々いい感じで登って行けています。





小金ヶ嶽名物の鎖場。
朝方の雨の為、岩が濡れているので慎重に。



絶景ポイントに到着しましたが、あいにくの霧で真っ白。
ここから暫く歩き、小金ヶ嶽山頂に到着。



まだ霧に覆われています。
水分と行動食を食べて出発。
ここから四十八滝方面に進み、適当な所で引き返す予定です。
この先はあまり人が立ち入らないので、熊鈴の出番。





段々霧も無くなり、晴れて来ました。
暫く行った景色の良い所で昼食とします。
ここで他の登山者に会い、話をしながら足場を確認しているたら、
足元の石がいきなり崩壊。
危うく滑落する所でした。
この多紀連山で怪我や遭難をすると、かなり厄介な事になります。

この先は展望の良い所は無いとの事なので、引き返します。





小金ヶ嶽まで戻り、少し休憩して出発。



絶景ポイントは晴れ渡り、それは良い景色でした。
駐車場まで戻り、登山終了。

今回の山登りはリハビリと言う事で、短めの10km弱。
時間も4時間弱と言った所でした。
肝心の膝はと言うと、まったく痛みは出ませんでした。
むしろテープを張っていない左の方に違和感があったので、
両方張れば膝の痛みは随分軽減出来ると思います。

まだまだペースを乱す事もありますが、何とか山登りは出来そうです。
今はコミュのイベントも遠慮してる状態ですが、
後数回個人で登って大丈夫なら、
その内またイベントにも参加したいと思います。