FZ1タイヤ交換。

先日、長野から帰った2日後に、FZ1のタイヤを交換しました。
長距離ツーから戻ると、フロントタイヤは両サイドにスリップサインが出ていて、
タイヤが鋭角に尖っていました。 

有給を取って昼から空いていたので、お買い得タイヤを探そうとFZ1を出すと、
何だかリヤタイヤが潰れ気味です。
空気圧を計ってみると、
ツーリング前に2.9入れていたのが1.7にまで減っています。
この場では分からなかったのですが、少し走って確かめると、
先日四国でパンク修理した痕から漏れています。
これはさすがにもう使い物にならないので、急遽前後共交換となりました。

タイヤは2りんかんのセール品が残っていた為、それを選択。





もちろん、ミシュランパイロットパワー2CTです。

前回交換したのは、フロントが7万3500kmで、リヤが7万9000kmの時。
今回交換した時点で走行距離は8万4735km。
フロントは3月に交換したとは言え、もう1万1000km以上走っているので、
順当なライフと言えるでしょう。
その点、リヤはまだ6000kmも走っていません。
タイヤ交換してくれたショップの人も、勿体無いと言うくらいの溝が残ってました。
四国での不注意が原因とは言え、痛い出費です。

順当に行けば、10万kmで乗り換えるとすれば、
フロントはあと1回、リヤはこれで最後の交換になる筈でした。
ですが、これでリヤもあと1回交換が必要になりました。

今回は特価品の前後で3万2800円と言うタイヤがあったとは言え、
リヤタイヤ1本分の余計な出費。
これは最後のフロント交換の時に、前後セットのお買い得品を見つけて、
リヤもセットで交換して、少しでも出費を抑えないと。

とか言いつつ、せっかく前後ニュータイヤなので、
冬を前にサーキットでも行ってくるかなと計画中です。