内山牧場キャンプオフ・前半。

週末の3連休は、友人達とキャンプに行って来ました。
関東組の友人達が、長野県の内山牧場でキャンプオフ会をするとの事で、
ちょっと遠いのですが、それに参加して来ました。

AM5:30出発。
直前に雨予報が出て心配していましたが、すっきり晴れわたっています。
前日まで大阪は真夏日だった為、ある程度暑いだろうと思い、
上下パンチングレザー+ナイロンメッシュ(パンチングレザーメッシュ)で出発。
この選択が、後々後悔する事になります。



吹田ICから名神高速に乗り、一路長野へ。
途中で給油と休憩を入れながら、名神~中央道と進み、諏訪ICで降ります。
降りてすぐのお土産屋で、弁当を調達。

R152からR299のメルヘン街道へ。
クネクネを上がって行き、麦草峠頂上付近で昼食とします。



日本で2番目に標高の高い国道です。
ちなみに一番は、昨年のGWに通った渋峠です。



前に食べて美味しかった釜飯。
値段が1000円に上がっていました。



麦草峠付近は、登山客や観光客で渋滞してました。
R141に出て、向かうは龍岡城
ここは函館にあるのと同じ五稜郭があるそうです。



うん。まぁそれっぽいのはありますが、函館に比べて小さ過ぎます。
天守閣のあったであろう場所は、サッカーグラウンドになってましたし。

スーパーで軽く食材を買ったら、キャンプ場へ。
キャンプ場に着いて受付をするも、場所がよく分かりません。
暫くうろついて、ようやく見つけました。
キャンプ場への最後の道は、数百mの砂利道。
恐る恐る登って行き、友人達を発見。





既にテントも設営してるので、横に陣取りました。
かなり風がキツく、テント設営に一苦労です。
その後、続々と集まり、日帰り組も合わせて総勢13名。
テントを設営し終えたら、すぐに風呂へ。
ここの山荘で入れるのですが、時間はPM4:00で終わりと早い。
PM4:00過ぎには風呂も上がったので、夕食の準備に取り掛かります。









画像では暖かそうに見えますが、実際はかなりの寒さ。
気温が低い上に強風で、体感気温は氷点下近く。
信州の高地の気温を舐めてました。



一通り食べて呑んで喋っても、まだ時間はPM7:00前。
みんなで火の周りに集まって暖を取りますが、薪が無くなって終了。
PM8:00にテントに入りました。
そのまま就寝しましたが、PM10:00過ぎに、余りの寒さに目が醒めました。
とりあえず、ありったけの衣類やダウンジャケットを着てシュラフへ。
シュラフの上からパンチングレザーメッシュのジャケットを羽織って就寝。
これで何とか寝られました。

翌朝、御来光と言う声で起床。







寒さに震えながらも、何とか全員無事に朝を迎えられました。



この日の一番の目的は、防寒着を買う為にユニクロに行く事に決定しました。

連泊の為、この日はテントを張ったまま、ツーリングに出掛けます。


後半に続く。