走り納めツーリング。

祝日の月曜日、今年の走り納めツーリングに行って来ました。

AM7:00に起きるも、コタツでウトウトした為、
AM10:00と遅めの出発。
寒い季節は暖かい南に向かうのがセオリーですが、
北西に向かうと言う天邪鬼っぷり。
今回の目的は、危なくない程度に雪山を見に行く事。
中環を西に向かい、宝塚~西宮北と進み、K82~K38へ。
昔は釣りで毎週末通ってた道ですが、今となっては随分久し振りです。



道の駅淡河で最初のトイレ休憩。
上半身は結構着込んでるしプロテクターもあって暖かいのですが、
下半身はタイツの上にオーバーパンツを履いただけだったので、
かなり腰から腿が寒く、すぐトイレに行きたくなります。
ここで小さな物産展みたいなのをやっていて、無料の猪汁を頂きました。

K38を西に進み、三木からはR175で北上。
社を過ぎた辺りでまたトイレに行きたくなり、道の駅北はりまエコミュージアムへ。
丁度昼時でレストランもあったので、ここで昼食にします。



特に地域の名産ではありませんが、
寒かったので暖かいうどんと親子丼のセット。

ここから何処に向かうか考えます。
一山超えて峰山高原方面の山を見てみたかったのですが、
途中の峠越えとその先のルートが微妙だったので、R427を北上する事に。



R427沿いも段々山が白くなって来ました。



まだ道には雪はありません。
山を見ながら、アイゼンを付けて歩きたいと妄想。
峠越えの播州トンネルまで来ると、道路脇も辺り一面銀世界です。
停まって写真を撮るのも怖いので、そのまま恐る恐る通過。
峠を越えたら、雪はまったくありませんでした。



その先の道の駅あおがきでトイレ休憩。
それにしても、ここまでツーリングライダーをほとんど見掛けません。
誰も好き好んでこんな寒い時にツーリングなんてしないですよね。

これ以上北に向かうのは危険だし時間もないので、帰路に付きます。
北近畿道~R176で篠山に出て、デカンショ街道で東に向かいます。
後は勝手知ったる道を走り、今年最後のいつものコンビニへ。



コンビニはこんなに寒いのに結構な人だかり。
みんな走り納めなんでしょうかね?
いつものお山を流して、帰宅。

手がかじかむ程の寒さではなかったのですが、
やっぱり下半身の防寒対策を疎かにしたので、結構寒かったです。
でもこの時期にたっぷり6時間200km以上走ったので、満足です。

今年もFZ1にはたっぷり乗りました。
ロングツーだけでも、紀伊半島・長野・静岡・北海道・四国。
たくさんの仲間と楽しいツーリングが出来ました。

来年はまだ未開の地、九州に行ってみたいですね。