内山牧場キャンプオフ・後半。

内山牧場でのキャンプオフ会の続きです。

2日目、凍えながらも無事朝を向かえ、
一泊で帰宅組と連泊組に分かれます。



記念写真を撮って、連泊組はテントを設営したままツーリングへGO。
まず向かったのは、あのハヤブサと交信したと言う、宇宙空間観測所。
ハヤブサと言っても、もちろんスズキのマシンじゃない方です。
道中は苦手な砂利道の下り坂に、1人悪戦苦闘。



無事到着。
巨大なアンテナ?が迎えてくれました。



ここからビーナスラインに向かいます。
それにしても寒い!
防風インナーを付けてるとは言え、
この時期のビーナスにメッシュで来てる人なんて皆無です。
途中の展望台で昼食。



寒かったので、暖かいカレーうどんで暖を取ります。



ここからは富士山も見えてました。
富士山を見るのは20年以上振りです。
今年は断念しましたが、いつかは登りたいですね。



昼食を取ったら、ビーナスラインを上がって行きます。
それにしてもバイクが多いです。



途中の景色のいい所で休憩。
3連休の昼間のビーナスラインは車が多く、ほぼ後ろを走ってるだけでした。



ビーナスラインの終点、美ヶ原に到着。
少し休憩したら、そのままビーナスから下って行きました。
次の目的地は、この日の最重要スポット、ユニクロです。
ここでたっぷり防寒着をGET。
近くで薪と食材もGET。
この時点で既に日暮れとなり、キャンプ場の風呂には間に合いません。
キャンプ場から少し走った所の温泉に向かいます。



温泉に着く頃には、辺りは真っ暗でした。
ここで別行動の友人とも合流して、夜に備えて暖まります。
温泉を出たら、体が冷えないように着込んでキャンプ場に戻りました。



真っ暗な中、夕食の準備開始。
私もご飯を炊きますが、何故か中々炊き上がりません。
おまけに酷く焦げ付きました。
とりあえず形になったので口に入れてみると、何だかワインのような味がします。
スプーンにワインが付いていたのかとも思いましたが、どうも違う。
よくよく考えてみたら、お米の中に入れたのは、水じゃなくて梅ジュースでした。
どおりで梅のような味がする訳です。



とりあえず水とコンソメと追加して、おでんの汁で薄めてお腹に放り込みました。
激マズ!!



この日は前日ほどの風は無く、防寒着もあったので、
それ程寒くはありませんでした。



薪の火で温まって、就寝。



3日目の朝。
前日より快適に眠れました。



御来光も綺麗です。



全員で朝食を取ります。



火を熾して、前日のおでんの残り汁にうどんを入れて。
美味~。



ゆっくり片付けて、関東組とは別れて帰路に付きます。
どうやって帰るか悩みましたが、素直に一番近くのICから乗ってフル高速です。
佐久から上信越~長野道~中央道~名神と一気に走ります。
途中で2箇所渋滞に遭いましたが、PM5:00に無事帰宅。
帰宅してテントを干して洗濯をしてバイクのオイル交換をして終了。

今回はかなり遠い場所でのキャンプオフでしたが、
中々雰囲気の良いキャンプ場でした。
それにしてもやっぱり長野周辺は良い山が沢山ありますね。
その内、山登り目的に来てみたいところです。
ビーナスラインもリベンジ出来たのでよかったです。