遠山郷ナイト&ひるがのキャンプオフ・後編。

前回の続き。

雨の遠山郷を出発し、3人でひるがの高原に向かいます。
少し時間をずらしたおかげで、雨は1時間程で止みました。
ですが、雨の後で葉っぱの落ちまくってるR152は、
セローと言えどさすがに気を使う・・・。
R361で中山道に出て、再びR361で開田高原に向かいます。



毎度お馴染みアイスクリーム工房。



季節限定のそばソフトを堪能。
ですがここまで寒かったのに、余計に体が芯から冷え切った・・・。

ここからはのんびり走ります。



雲の切れ間から見える御嶽山
高山市内で食材を買い、R158でひるがの高原へ。
テントを設営したら、温泉へ。
たっぷり温まり、別働の友人も加わり、4人でひるがのナイト。



ちょっと気温を見誤り、服がかなり薄着で寒い為、
ビールではなく梅酒のお湯割り。
夕食を堪能し、たっぷり喋って就寝。

月曜日、AM6:00起床。



思ったほどは冷えてませんが、若干寒いので残った薪で火を熾します。



朝食を堪能し、まったり駄弁りんぐ。



良い時間になったので、そろそろソラツアー村を撤収。



撤収完了。



最後にみんなで近くの店でソフトクリームを堪能。

AM11:00友人達と分かれて帰路へ。
ここからはGWと同じルートで、下道で帰ります。
ですが出発時間がかなり遅いし、巡航スピードがやっぱり違う。
中々関西に着きません。



余呉でちょっと寄り道。
琵琶湖畔まで出ると、さすが3連休の夕方、対向車線は大渋滞。
こちらの渋滞はスルーしますが、このまま南下すると高島・大津・京都で必ず混む。
一旦R303に逃げますが、この先も小浜で混む。
鯖街道を南下してみますが、かなり車が多く、大原で渋滞必至。
と言う訳で、かなり薄暗くなってますが、K110で山越えする事に。
ここは大型バイク通行注意の道で、FZ1でもVストでも慎重に通過していましたが、
セローではキャンプ道具を積んでいても、余裕の快走路でした。
R477まで出たら後はいつもの道を帰るだけ。



PM7:00無事帰宅。
結局ひるがの高原から下道で8時間掛かりました。
3日間の走行距離は1036km。
あっさりと新車慣らしを終えました。

今回はお試しであえてセローで参加してみましたが、案外行けそうです。
さすがにVストと比べると、すぐお尻が痛くなったり、窮屈で疲れやすかったり、
航続距離が短かったり、スピードが出なかったりはしますが、
それを踏まえて乗れば、これ一台でほぼ何でも出来そうです。