セロー・京都林道リベンジ。

今日は京都のバイク用品店に行く予定があったので、
その前に軽く林道ツーをして、北側から下山して行く事にしました。

AM6:00出発。
平日でも起きてる時間ですが、まだ真っ暗です。
いつものお山から亀岡に抜け、市内手前の林道をチェック。
ネットでここを走ってる方が結構いたので。



暫く走ると、ゲートが出て来ました。
進入禁止とかではないのですが、一人で外すのはちょっと面倒なので撤退。
ここから前回走った林道へ。
その前にハンドルを少し上向きにしてポジションの微調整。
スタンディングの時にハンドルが低過ぎたので。
タイヤの空気圧も1/c㎡位に抜いておきます。
これで走ってみたら、かなり良い感じになりました。
ただしハンドルはブレーキホースの取り回しがキツキツだし、
左のハンドルガードがウインカーに当たってます。
これからもっと煮詰めていきます。

ここから周山街道に出て、ネットで見掛けた辺りに入って行きます。
舗装路からダートになり、暫く進むと分岐路に。



右がウジウジ峠、左が松尾峠と書いてあります。
とりあえず右に行って見ますが、かなり荒れていて段々細くなって来たので撤退。
続いて左に行って見ますが、同様に荒れて来たので撤退。
まだ装備不十分な初心者なので、無理はしません。



下って行きます。
帰宅して調べると、昨年の時点で両方とも通行不可だったので、
無理して進んでも無駄だったかもしれません。

一旦周山街道に戻り、少し南下して入って行けそうな道を発見。



かなり枝道の多い林道。



気持ちよく走ります。



枝道を何箇所も入って行きますが、
途中でかなり荒れてたり急坂になったりなので、危なくない所で撤退撤退。

また少し南下して、紅葉観光でごった返す高雄辺りから再び山へ。



何やら不動尊が。



道は荒れ気味の舗装路。
ここから進むと急坂になりますが、グングン標高を上げて行きます。



暫く登ると、頂上付近の開けた場所に出ました。
サカサマ峠と言う所かな?
それにしても寒い!
それもその筈、今日は冷え込んでいる上に、愛宕山の山頂がすぐ横に。
いつもスノーハイクで登っている愛宕山、バイクで行けそうです・・・。

ここからダートとなり少し進みましたが、若干路面がヌタヌタなのと寒いので撤退。
松尾峠とウジウジ峠はこの辺りなのですが、また天気の良い時に。



京都市内をバックに。
下山したら周山街道を北上。
コンビニコーヒーで暖を取り、R477~K361と進み、
前回道を間違えて撤退した、花背峠旧道にリベンジ。



中々面白いダート。
ここまで結構ダート走行をして来たから慣れましたが、
前回来た時だったらまだ走れそうにない道でした。



花背峠に到着し、無事リベンジ達成。
あとはここから京都市内へ下山し、バイク用品店を数件物色して帰宅。

中々面白い道もあり、堪能出来ました。
でも相変わらず帰宅したらフラフラです。