焼岳登山&平湯キャンプオフ。

週末は友人達と平湯でキャンプオフ。
せっかくなので昨年同様、早めに行って焼岳登山も絡めます。
ですが間の悪い事に、土曜のAM6:00まで名神吹田~大津が工事通行止め。
仕方ないので、大回りして第二京阪京滋バイパス名神で。

AM2:00起床、AM2:50出発。
目の前の吹田ICではなく、中環を南下して第二京阪から高山へ。
平湯には約5時間後のAM7:40到着。
結局40分600円ほど余計に掛かりました。

平湯で友人と落ち合い、テントを張ったら登山セットだけ持って、安房峠へ。
ここから焼岳登山スタート。



前回と同じ道だし、途中に脇道も無いので、ほとんど地図も使いませんでした。





グングン登って行きます。
が、開けた所まで来た辺りから、段々曇って来ました。



山頂直下に到着。



いざ、焼岳山頂へ。



無事登頂。
1時間前までは良い天気だったようですが、この時はかなり雲が出ていて、
すぐ麓もガスで見えなくなるほどでした。



時折穂高が見える程度で、槍ヶ岳笠ヶ岳は全く見えません。
暫く天気の回復を待ちましたが、無理っぽいので下山。



下山途中にようやく奥穂高~前穂高が見えました。
昨年のSWはここを歩いたんですよね。

下山したら買出しに行き、キャンプ場へ戻ります。



到着していた友人達と合流し、まったりしたら平湯温泉へ。
暫く語らい、キャンプ場に戻ったら宴会。





夕食の準備をしている間に雨が落ちて来ましたが、本降りにはならず。
宴会を楽しんだら、朝早かったので一足早く就寝。

翌朝、雨が心配でしたが、既にほぼ止んでいる状態でした。
朝食を食べてまったりしたら、思い思いの時間で帰宅の途に就きます。

途中で軽く雨に降られましたが、PM2:00過ぎに帰宅。
片付け・洗濯・オイル交換をして終了。

今回も気の置けない友人達と、楽しいキャンプとなりました。
心配された雨も、大して問題にならない程度だったので良かったです。
焼岳の山頂から槍ヶ岳が見えなかったのはちょっと残念ですが、
天気ばっかりは仕方ないですね。