山登り・三ツ瀬明神山。

日曜は浜松でVストロームミーティングがありました。
それに参加する為に浜松まで行くのですが、
どうせならと前日入りして、普段登れない東海の山を登ってみる事に。
地図で調べると、丁度浜名湖から北に向かった所に良い山を発見。
三ツ瀬明神山と言って、何でも日本一のクライミングゲレンデがあるそう。
ウチからだと高速~無料高速で、
登山口のすぐ手前まで行けると言うアクセスの良さも魅力的。
浜松にその晩の宿も予約。

AM3:30、Vストに宿泊まりセット&日帰り登山セットを積んで出発。
名神新名神~伊勢湾岸~新東名~三遠南信道と進みます。
丁度前日まで伊勢でサミットがあったおかげで、
高速の出入り口とSA・PAは警察で厳戒態勢でした。



AM7:00過ぎ、乳岩峡登山口に到着。
着替えてAM7:30登頂開始。





暫く登ると、大きな岩が現れ出しました。



更に登ると、鬼岩と言うクライミング場に到着。





あまりに大きくて写真では旨く写せませんが、岩と言うよりビルです。
多くの方が登る準備をされていたので、邪魔にならないように通過。



胸突八丁に到着。ここからは激登り。



でも胸突八丁と言われる程でもなかった。



暫く登って、別の登山口からのルートと合流。
ここからは稜線歩きの筈。



鎖!



鎖!



階段!



そして両端が切り立ったナイフリッジ。
おおお。落ちたら命は無さそう。



そして三ツ瀬明神山山頂に到着。
ここまで結構岩場の危ない道だったのに、山頂には随分立派な展望台が。
人によっては幻滅と言ってますが・・・、うん、やっぱり幻滅。



展望台に上がってみます。



天気が良ければアルプスや富士山も見えるそうですが、
この日は曇りがちで残念な展望。

暫く休憩したら下山して行きます。
登りとは別ルートの予定でしたが、ガスって来たので安全に引き返します。
下りだすと結構人が登って来たので、人気の山みたい。



鬼岩のオーバーハングは凄いです。
登山口手前まで下山したら、すぐ近くの乳岩も散策してみます。







大き過ぎて旨く撮れませんでしたが、中々良かったです。
登山口まで下山して、PM1:00終了。
散策も含めて、5時間半ほどでした。

三ツ瀬明神山は思ってたよりもテクニカルな所もあり、
近くなら通いたくなる、中々良い山でした。


Vストミーティングに続く。