バイクウェア類一新。

スポーツ・ツーリングモデルのFZ1から、アドベンチャーのVストに乗り換え、
ウェア類も一新しました。
今まで着ていたのは、ご存知全身HYODの物。
HYODは体に合っていたし、今でもデザインが好みなのですが、
如何せんまったりツーリングのアドベンチャーモデルには合わない。



冬用上下・レザー上下・レザーメッシュ上下・メッシュジャケットは全て売却。
これを元手に、新しいウェアを購入します。

まず選ぶ条件としては、アドベンチャーモデルに合うロング丈のジャケット。
上下共に防水である事。
これらを踏まえて探しました。

ロング丈で防水のジャケットは数多く出ていて、結構選べます。
コミネやラフ&ロードの物は割引価格にもなっていてかなりお安い。
レブイットやアルパインスターの物は高価ですが物は良さそう。

ですが全てに言える事は、とにかくべらぼうに重い!
しっかりプロテクターが入っているのはいいのですが、
これでは着ているだけで疲れてしまいます。
とは言っても、HYODの物もかなり重たかったのですが・・・。

そんな中で見つけて、かなり悩んで購入したのは、



ゴールドウィン ネオユーロロングジャケット GSM12251
インナー取り外し式のジャケットで、当然防水モデル。
生地は結構薄手なので、インナーを外せばメッシュの季節の前までは着れます。



ゴールドウィンの最高峰ユーロシリーズの技術を用いた、所謂廉価モデル。
さすがに作りはしっかりしていて、ボタンやファスナーの位置が良く出来ています。

なぜこれを選んだかと言うと、とにかく軽い!
本当に他社の物の半分くらい?と言うほど軽量です。
これだけ軽いと、ロングツーリング時の疲れ方が全然違うでしょう。

軽量な為、生地自体は薄手なので、
昔のジャケットと比べると防寒性は低いのですが、
今のジャケットは防寒性よりも防風・防水に重きを置いていて、
防寒はインナーにダウンやフリースを着ると言う、
登山などでもお馴染みの、レイヤリングのシステムを取り入れています。
廉価版とは言っても、セール価格でコミネの物の2.5倍くらいの値段でした。
ですが、長く着れる物なので、安くても重い物との疲れ具合を考えると、
間違いない選択だと思っています。

続いてメッシュジャケット。
メッシュジャケットの条件は、ロング~セミロング丈で防風インナー付きの物。
これがかなり厄介で、当てはまる物がほとんどありません。
辛うじてコミネとラフ&ロードにそのようなモデルがあるのですが、
如何せん関西には何処にも売っていません。
おまけにネットのクチコミを見ると、縫製などに若干不安が・・・。

仕方ないのでこれらは諦め、別の物を購入。



ゴールドウィン エアツアラージャケット GSM12502
秋冬ジャケットと同じゴールドウィンのロングメッシュジャケット。



デザインが酷似していて、腕と胴体の白とグレーの違いくらい?
朝寝ぼけてたら、間違って着て行きそうなレベル。

このジャケットは少し前からチェックはしていたのですが、保留にしていました。
なぜならメッシュジャケットなのに定価3万6千円以上するから!
ユーロシリーズでもないのに、高けぇ~!
おまけに希望の防風インナーが付いてないモデルだからです。
でも試着すると体にピッタリで、やはり各部の作りが素晴らしい。

実はこれを購入する前に、
6~7年前位のゴールドウィンのメッシュジャケットをオクで買ってみたのですが、
各部の作り込みが甘く、暫く着ていてストレスになったのですぐ売却しました。
防水インナー付きだったのですが、取り外しが面倒で着心地もイマイチでした。

これを経験していたので、防風インナーは諦め、
中に着るタイプを別途購入しました。



RSタイチ 防水インナージャケット RSU2649915
ジャケットの中に着れるタイプのジャケットで、防風ではなく防水です。
ですから、極端な話、これを着ている時に雨に降られても、体は濡れません。
ポケッタブルタイプなので、小さく収納してトップケースに入れておけるし、
別体ならツーリング先でジャケットとしても使えるのが良いです。

でもこの2点で、他社のメッシュジャケットの3着分くらいしました・・・。


続いてパンツ。
実はFZ1に乗っている時から、防水のナイロンパンツが欲しいと思っていました。
ですがHYODにはそう言うモデルがなく、
それが今回HYODを止めた理由の一つでもあります。

まずは春秋に穿くパンツ。



ゴールドウィン マルチウェザーパンツ GSM13507
シンプルなナイロン防水パンツで、天候や汚れを気にせず穿けます。
かなりタイトな作りなので、中にパンツを穿いて上にと言うのは厳しいかも。
モデルチェンジのセール価格でGET。

最後は防寒オーバーパンツ。
オーバーパンツはHYODの物は良かったのですが、防水ではありません。
ここだけ防水ではないのは嫌なので、買い換えます。
HYODのパンツはジャケットと連結してナンボと言う所もありますしね。



RSタイチ マトリックスオーバーパンツ RSY547
他のウェアが全部ゴールドウィンなので、
オーバーパンツも揃えたかったのですが、
ゴールドウィンは極端に薄手か、厚手でもダブダブのモデルしかなかったので、
オーバーパンツだけは目に付く物は全て試着して、体に合う物を購入。
タイチの物はタイトからゆったりまで3モデルあったので、
その中で真ん中の物を購入。
一応防水なのですが、このモデルだけ耐水圧が5000と若干低いのですが、
まぁ真冬の雨の中でカッパも着ずに走る事は無いので、これで充分でしょう。
今まで穿いていたHYODの物と比べると、防寒性や穿き心地は若干劣ります。
でもHYODとタイチだと値段も倍くらい違うので、仕方ありません。
またLサイズでウエストを絞って丁度ですが、丈が若干短いのも気になりますが、
これを穿く時はブーツ装備のつもりなので、この辺りは妥協したい所です。

メッシュパンツだけは体に合うのでHYODのままです。
これらを一気に買ったように思われますが、
一年以上掛けてちょこちょこ揃えた物です。
これからはジャケット2着・パンツ3本を使って行きます。