帰省ツー。

3連休は天気がイマイチで、登山には行けず、Vストで実家に帰省しておりました。

土曜日AM1:30(!?)起床。AM2:20出発。
西宮北~姫路~佐用と走り、ここまで来たらあそこに向かいます。



湯原温泉砂湯。
夜中~早朝走行で冷え切った身体を、無料の露天風呂で温めて出発。
鳥取と岡山の県境辺りの県道をウロウロ。
途中の山奥で、ダンプを避けてぬかるみに嵌り、
一時脱出不能になるアクシデントも。



この辺りで、盆に行く北アルプスへの電車バスの予約をしたり、
そのチケットの席変更手続きに手間取ったりして1時間半ほど時間ロス。
その後は適当に走り、13時間半掛けて実家着。



初日は456km無給油走行。
残り38km走れる表示だから、ガス欠覚悟なら満タン500kmも夢じゃない。



日曜は天気が悪く、家で愛犬とダラダラしたり昼寝したり、
雨が止んだらお墓の掃除をしたりで、のんびり過ごしました。

月曜は朝から快晴。
いつも山側ばかり走っているので、たまには海側で大阪に戻ります。
ツーリングマップルおすすめの道を繋ぎながらやって来たのは、鷲羽山



父が亡くなる前に家族で来た以来なので、10年以上ぶりかな?
天気も良いし、瀬戸大橋の絶景を堪能出来ました。



標高は113mとかなり低いのですが、バイクの格好で山頂まで歩くと疲れる・・・。
ここからもおすすめルートや無料高速を走りますが、やっぱり海沿いは暑い・・・。
加古川辺りで山沿いに逃げて、渋滞を回避しつつ帰宅。



往復の走行距離は794.5km
行きが456kmだったので、帰りは338kmほど。
100km以上ウロウロしてたんですね。

今回はツーリングと言うよりも、ただの帰省でした。
実家の夜は窓を空けて寝ると寒いくらいだったのに、大阪に戻ったら38℃か・・・。