舞鶴ツー。

日曜日は梅雨の晴れ間にツーリング。
ここの所、登山ばかりで、山が絡まない純粋なツーリングってGW以来。

AM7:00出発。
いつものお山から県道をメインに、北西へブラブラ走ります。
途中でコケだらけの急坂の道に出て、一度撤退。
そのまま走っていたら、日本海まで出ました。
そろそろお腹がすいて来たと思っていたら、面白い場所発見。



国道沿いにある、昔ながらのドライブイン
中はゲームセンターと自販機のみ。
何故ここに停まったかと言うと、



これがあるから。
もう何十年前の自販機?
何度もTVで取り上げられるほど珍しい物。当然現役です。



お金を入れて27秒待つと、このような状態で出て来て、すぐ食べられます。
当然ちゃんと熱々。



丁度商品の補充をされていたので、写真を撮らせてもらいました。
汁以外は全て最初から器に入っており、お湯で麺を温めて最後に汁が入ります。



味はシンプルで美味しい。
普通の食堂のうどんその物です。

良い経験をしたので出発。
少し走り舞鶴市内へ。
ここまで来たら、今まで寄った事の無い所へ。








デカ過ぎて収まり切らない。
護衛艦だけあって、物騒なものを装備しております。



この護衛艦は「あたご」と言う名前らしく、名前の由来は京都の愛宕山だそう。
変な所で山に繋がった。





その他の船も見たら、別の場所へ。



赤レンガ倉庫です。



前々から見学したいと思ってました。
夜のほうが雰囲気出そうですが。



博物館も見学。
それにしてもレンガの建物を見ると、やっぱり北海道に行きたくなりますね。

ここからは美山方面に走ります。
途中でかなりの雨が降ったようで、路面はヘビーウエットでしたが、
今回はうまく雨を回避出来たようで、カッパを着る事無く帰宅。

久し振りのツーリングで、県道クネクネ350km堪能しました。
でも山に囲まれた所を走っていると、やっぱり山に登りたくなって来ます。