セロー・京都~福井林道ツーリング。

今日はセローを出して、またちょこっと林道ツーに。

マップルを頼りに、いつものお山を北上して、まずは亀岡の林道へ。



最初にグンと登りますが、この辺りでかなりぬかるんでました。
まだオフブーツを持ってないので、ロード用のレーシングブーツを履いていますが、
防水性が無いので、荒れてくるとヤバイ感じです。



下り始めるとフラットですが石が結構大きい。
初心者なのでかなりハンドルを取られます。
ちょっとアクセル開け気味だと安定するみたい。

ここから京北に抜けて、別の林道へ。



所々舗装路がありますが、全体的にフラットで走りやすい。



走り進めるとどうやら道が無くなるみたいなので、引き返します。



ここから更に奥に進み、本日のメイン「おにゅう峠」へ。



ここは滋賀県福井県の間にある峠で、滋賀県側は綺麗な舗装路でした。



景色の良い峠付近で休憩。



若狭湾も見渡せました。



目の前に百里ヶ岳があるので登りたいところですが、
さすがにレーシングブーツなので断念。



すぐ先の峠頂上で記念撮影。
で、ここから福井側は道が一変します。



まずガードレールが雪のせいかグシャグシャです。



そして道は所々舗装路もありますが、ほぼダートです。
ここをVストで走ってる人もいるようですが、私は遠慮したいですね。
セローなので気持ちよくダートを下り、小浜へ。
ここから少し走り、次の林道へ。



若狭幹線林道。
何でも景色が良いとかで、マップルにもお勧めしてあります。



暫くは舗装路で、途中からダート。
確かに良い景色が見られました。
山の稜線を気持ちよく走っていましたが、



途中で崩落の為、通行止め。
まぁこれは分かっていたので仕方ない。



記念撮影だけして、引き換えして下山します。
小浜からは堀越街道を進み、堀越峠の林道を軽くチェック。
それにしても今日は堀越街道はバイクは多いし警察だらけ。
それもその筈、日吉ダムでバイクイベントをやってたみたいです。
帰りに横を通りましたが、時間的に終わりかけなのでスルーして帰宅。

所々林道を絡めながらの350kmツーリングでした。
未舗装路を走るのにまだ慣れてないので、帰宅するとクタクタです。
でも近場でも良さそうな道ばかり目に付くので、楽しみは尽きそうにありません。
こうなると早めにブーツとパンツが欲しくなりますね。