2016北アルプス縦走・その4。

2016年8月14日。
北アルプス縦走の4日目。



この日は雲ノ平のテント場から、
高天原(たかまのがはら)温泉にピストンするだけ。
画像のブルーのルートです。
高天原は日本で一番人里から離れた温泉と言われています。
最寄の登山口からでも、最低2日は掛かりますからね。
風呂の無い山行の中で唯一の温泉。
シャンプーや石鹸は使えないものの、汗を流せるだけで嬉しい。
と言う訳で、アタックザックに貴重品と着替えと、
雨具と行動食と水だけの身軽装備で。

AM3:30起床、AM4:30出発。
温泉に入りに行くだけなので、本来こんなに早く出る必要は無いのですが、
楽しみで起きてしまったから仕方ない。
まぁ温泉に行くだけと言っても、コースタイムで往復8時間ですが・・・。
当然まだ真っ暗なので、ヘッドライトを点けて歩きます。



段々夜も明けて来ました。



この辺りはなだらかな下り坂。


奥スイス庭園を越えた辺りで夜明け。



花も朝露で綺麗ですが、おかげでズボンがビシャビシャになりました。
ここから山道に入ると、道が急に険しくなります。



かなり長い階段も。



木の間から、モルゲンロートに染まる薬師岳
途中で薬師沢からの道と合流し、高天原方面に進みます。







薬師岳が絶景。



暫く歩き、高天原山荘に到着。



温泉はここから更に20分歩きます。



高天原温泉からまつの湯に到着。



こんな風に川沿いに何の囲いも無くあります。
ちなみにここは混浴の風呂。
それとは別に川向こうに男女別の風呂もちゃんとあります。



まだ時間が早く、誰も川沿いの方に入ってないので、まずはここに入ります。
ちょっと温度が低めですが、夏なので丁度言い。
乳白色で温泉成分たっぷりのいい湯。
暫く他の方と話をしながら入っていましたが、せっかくなので川沿いの方にも。



いやぁ、いい湯ですな~。独り占め~。
川沿いの方は、更に温度が低め。
向こうに見えるすだれで仕切られてるのが女風呂なので、女性も安心。
誰も来ないから上がって全裸で山を見ていて、
振り返ったら丁度女性客が来た所で、思いっ切り全裸公開してしまいました。
まぁ、山荘のスタッフだったらしく、見慣れてるそうですけど。

着替えてここから更に奥にある、竜晶池に行って見ます。
この先は踏み後はあるものの、あまり人が立ち入ってる形跡がありません。
さすがにちょっとクマが怖いので、スマホで音楽を大音量で掛けながら歩きます。
暫く歩き、竜晶池に到着。



竜晶池越しの薬師岳
ちょっとアングルがイマイチかな?



この先に夢ノ平と言う所があるようなので、ついでに行って見ます。



池のような湿原のような・・・。



頑張って写真を撮りましたが、夢ノ平感は微妙・・・。
クマに襲われる前に山荘まで戻ります。
バッジとパンを買い、温泉代金を払って出発。



山道を登って雲ノ平を目指します。
分かっていた事ですが、温泉で汗を流したのに、帰りの登りで汗だくに・・・。



朝は暗くて見えなかった赤牛岳も綺麗に。



薬師岳をバックに記念撮影。



水晶岳バックは逆光だった・・・。





雲ノ平山荘まで戻って来ました。
AM4:30に出発して温泉に入って、その奥を散策して、AM10:30に帰還。
コースタイム8時間の所を、温泉に入って6時間とは早かった。
ここまで山に入って一切ビールもジュースも飲んでないので、
山荘で昼食とビールを堪能しようと、山荘の食堂に向かいました。


ですが、ここで自体が急変します。


ラストに続く。