山登り・武奈ヶ岳。

日曜日は、貴重な梅雨の晴れ間に山登り。
先々週にちょっと体調を崩したので、今回は勝手知ったるホームの武奈ヶ岳

早朝にネットで盆休みのJRの予約をしていたので、いつもより遅めの出発。



AM7:40比良駅の到着。
山はガッツリ雲に覆われています。
いつもならここから歩きだすのですが、
この時間だとバスを待って登山口まで行った方が早いので、バスで楽をします。
乗客の平均年齢60代後半のバスに揺られ、イン谷口へ。
AM8:30スタート。



いつものように大山口~青ガレ~金糞峠~中峠と進みます。



雨の後なので沢の水量が気になっていましたが、それ程増水もしてなさそう。



中峠~ワサビ峠と進み、西南稜を武奈ヶ岳へ向かって北上して行きます。





スタート時点ではかなりのガスでしたが、
ここまで来ると晴天ではないけど晴れ間も見えていて、
山頂付近も綺麗に見えています。
ここは秋よりも初夏くらいが一番青々としてて綺麗ですね。



AM11:20 武奈ヶ岳山頂に到着。
バスや道中からすると、案外人は少なめ。



雲で琵琶湖は見えませんが、昼食を食べてコーヒーを堪能。



下山ルートもいつものようにコヤマノ分岐~イブルキのコバ~八雲ヶ原。



バスに乗っていた沢山の方々は、ここでハイキングを楽しんでるようでした。



スキー場跡を登って北比良峠へ向かう途中で、大規模な崩落が。
昨年から注意勧告が出ていましたが、ドンドン崩れてる様子。
大勢で賑わっている北比良峠をスルーしてダケ道で下山して行きます。

この先で、3年前にイベントで一度一緒に山に登ったマイミクさんと、バッタリ再開。
お互いに比良にはよく来ていて、昨年には八雲ヶ原でニアミスもあったので、
いつか会えたらなと思っていました。
暫く談笑してマイミクさんは山頂へ、私は登山口へと分かれました。
会えてとても嬉しかったし、お互いに楽しく山を登れる体でいれて良かったです。

ダケ道を下ってイン谷口へ無事下山し、歩いて温泉へ。



PM2:10 比良とぴあに到着して終了。
温泉で汗を流し、車で駅まで送って頂いて、JRで帰宅。

今回は本当に暑くて、水分と塩分の補給はしっかりしました。
体調を崩した後だったのでちょっと心配でしたが、問題なく楽しく歩けました。
何より、久し振りの再開があった事が一番ですね。