山登り・高島トレイル。

土曜は山登り。
今回登ったのは、何度かキャンプをしている滋賀県北部・マキノ高原の上にある山。
ここは高島トレイルと言う、一週間~10日掛けて歩くロングトレイルで有名な所。
今回はその中でも比較的アクセスが良くて人気の、赤坂山~三国山を歩きます。

AM4:00起床。
始発のJRに乗り、マキノから始発のバスに乗り継ぎ、マキノ高原へ。



AM7:30スキー場から登山スタート。
今回は最短ルートで赤坂山を目指すルートではなく、
少し遠回りの寒風経由で登ります。



暫くスキー場を登り、ここから山の中へ。



スタートしてすぐスキー場の激登りは、まだ体が慣れなくてかなり息が切れますが、
山の中へ入ってからは慣れて来ました。
ですがこの日はとにかく暑かった!
熱中症にならないように、しっかり水分と塩分を取って歩きます。



暫く登って、寒風到着。
少しガスってますが、琵琶湖の絶景が見渡せます。



ここからはアップダウンはあるものの、気持ち良い稜線歩きが続きます。



前後に全く人がいない、稜線貸切で記念撮影。



暫く歩き、最初のピーク赤坂山山頂に到着。





ここで少し休憩してまったり。



続いて到着したのは、明王ノ禿。
何故かここだけ岩と地面が剥き出しです。



高島トレイルや赤坂山~三国山を紹介する時、一番に出てくる風景ですね。



明王ノ禿を後にし、暫く歩いて三国山到着。



僅かに展望はありますが、琵琶湖はほとんど見えません。



ここで昼食を食べ、下山して行きます。



黒河峠に到着。



トレイルはもっと先がありますが、ここで下山しないと降りられなくなります。
ここからはひたすら林道と道路を歩き、PM1:15白谷温泉に到着して終了。



温泉で汗を流し、ここからバス~JRと乗り継いで大阪へ戻って終了。

今回は初めての高島トレイルでしたが、稜線歩きを堪能出来ました。
ただ本来の高島トレイルだと、やはりテント場と水の確保に苦労しそうなので、
危険箇所は無いものの、低山と言えども過酷なトレイルだと実感しました。