林道ツー&キャンプ。

週末は友人達と、林道ツーに行き、そのままキャンプをして来ました。
場所は滋賀県北部の林道と、マキノ高原キャンプ場です。

AM5:00、セローにキャンプ道具を積んで出発。
吹田から京都東まで高速だと微妙なので、ケチって下道で。
京都市内を抜け、湖西道路へ。
それにしても寒い!
結構着こんでいるのですが、真冬にVストで走ってる時よりも寒いです。
高島のマクドで暖まりながら休憩して、マキノ高原へ向かいます。



途中のメタセコイヤは綺麗でしたが、朝早いのに凄い人だかり。



友人達と合流し、まずは3人で林道ツーへ。



滋賀県北部だと紅葉も終わりです。





滋賀県から福井県に抜ける林道を走破。
初心者の私には中々走り応えのある道で、山深いので一人だと危険かも。



別の林道でまた滋賀県に戻ります。
林道の様子は一人ではないので写真は撮れず。



一旦キャンプ場に戻り、昼食。
食後に近場の林道を散策に行きましたが、あまり良い所が無くて終了。



キャンプ場に戻り、テントを張って5人でキャンプ。





途中から予報通りの雨となりましたが、タープテントのおかげで快適。
夕食を堪能。
たっぷり食べて呑んで喋って就寝。



翌朝はゆっくり起床。
昨晩から雨は降り続いていますが、帰宅するだけなのでのんびり。
小雨を見計らって撤収をして、AM11:00に帰路に。
結構な雨の中、湖西道路~名神高速の安全ルートで帰宅。

日帰りではちょっと遠い林道を友人達と走れ、
雨でしたが静かなキャンプだったので、楽しかったです。
これで今年のキャンプは最後でしょう。