キャンプ・雨の下北山。

今週末はVストを動かそうと決めていて、連休なのでキャンプに行く事に。
直前まで雨予報でしたが、若干改善して曇りになったので決行です。
向かうのは毎度お馴染み下北山村スポーツ公園キャンプ場。
そろそろ寒い季節なので、温泉と薪の入手を考えると、
あまり選択肢がありません。

AM7:00過ぎに出発。
真っ直ぐ行っては早過ぎるので、阪奈道で奈良に入り、
柳生から南下するよく走るルートへ。
まずはニホンオオカミさんにご挨拶。



いや、それにしても久し振りに乗ると、大きいし重い!
セローと比べると余計ですが、
キャンプ道具も相まって若干引く位の差があります。



よくもまぁこんな車体をステップを擦りながら走れるもんだと、我ながら呆れ気味。

R169に出たら南下して行きます。
ここまででも結構冷え込んでいて、時間もあるし温泉に寄る事に。



初めて来ました、小処温泉。
大台ケ原の麓に位置し、R169から10km山に入った最奥にある秘湯。
その割には近代的な建物で、中も綺麗で露天風呂が気持ち良い。



しっかり温まり、併設の食道でカレーうどんを食べて一息入れます。
R169に戻り、池原ダムの横のクネクネを、ブーツを擦りながら堪能。

下北山村スポーツ公園に到着し、受付をしてテント設営。



温泉を出た所でポツポツと来ていましたが、
テントを設営する頃にはしっかり降り出し、
すぐに中に避難して、後はのんびりコーヒーを飲みながら、
持参した小説を読んで過ごします。



短い小説を読み終える頃には外も暗くなっており、
とりあえずテントの前室でご飯だけ炊いておきます。



暫くして雨が止んだので外で夕食の準備をしていると、また雨。
仕方ないので炊事場の一角を借りて、夕食タイム。



炊いたご飯に持参した豚肉を焼いて乗せ、
味噌汁は盆の北アルプス登山で残ったフリーズドライ
いや、さすがにテントの中で焼肉はしたくないのでね。

夕食を食べ終わると丁度雨の止み間になったので、温泉へ。



温泉から戻るとまた若干雨が落ちて来たので、焚き火も炊事場をお借りして。
明るい所での焚き火は風情が無いのですが、本を読みながら温まれました。
火の始末をして就寝。

翌朝AM6:00前に起床。雨は止んでます。
ですが夜中にも雨は結構降り、テントはびっしょり。
テントを拭いて、朝食。



暫くゆっくりして、テントを撤収してAM8:00過ぎに出発。



真っ直ぐ大阪に戻り、友人宅で美味しい枝豆を頂いて帰宅。

今回は天気予報が悪い方に外れて、土曜日はキャンプ場ではずっと雨。
結局テントの中と炊事場で過ごしたキャンプでした。
でも静かだったし寒くも暑くも無かったので、まぁ良しとしますか。

ただ、Vストにはセローと順番に乗らないと、
体が楽を覚えて乗れなくなってしまいそうです。