FZ1オイル交換・ノーマル戻し。

先日のサーキット走行の前になりますが、
FZ1のオイル交換をしました。

前回まではSUNOCOやWAKO’Sのオイルを、
20Lのペール缶で買っていましたが、
さすがに最後の方は明らかに変色して、劣化が見られていました。

もうすぐFZ1は乗り換えで、次がアドベンチャーの場合、
今まで使っていた100%化学合成油では無くても充分かと思います。
これらを踏まえ、今回は必要な分だけを購入しました。



今回選んだのは、ヤマルーブ プレミアムシンセティック 10W-40
納車時以来のヤマハ純正オイルです。
このプレミアムシンセティックですが、
昨年まではただのプレミアムと言う名で、部分合成油でした。
今年モデルチェンジしたようで、4RSと同様に100%化学合成油になりました。
10万kmまでに必要なオイル交換は、後3回。
9Lあれば充分なので、4L×2+1Lで購入。
ネットで9Lで送料込み1万1千円なら安い方かな?



サーキット走行の前に交換。
WAKO’Sの4CTSは問題の無いオイルだったのですが、
5W-40はさすがにシャバシャバ過ぎて、
何となく長距離走行をしていると、オイル切れしてるような感覚がありました。
まぁ、何となくですけどね。
と言う事で、今回は10W-40です。
これでサーキットを走りましたが、まったく問題ないですね。
詳しいインプレは、素人なので分かりません。


次に、サーキット走行後にFZ1をノーマルに戻しました。
私のFZ1はサーキットやスポーツ走行に合わせて、
かなりハンドルの低い、キツいポジションにしていました。
サーキット走行をもうしないのなら、このポジションは苦痛なだけです。
実は、サーキット走行にキッチリ区切りを付けたのは、
このポジションをノーマルに戻したかったからなんです。



ポスト・ハンドルを交換。
ブレーキマスターはブレンボのタッチを気に入ってる為、
乗り換えまでは付けておくつもりです。



左ステップとスプロケットカバーをノーマルへ。



右ステップとマフラーをノーマルへ。
もうずっとUSヨシムラの排気音が大きくて苦痛だったので、スッキリしました。

これでもうFZ1をカスタム車両に戻す事は無いでしょう。

後は乗り換え前にETC・FCE・HIDをどうするかですね。