FZ1タイヤ交換。

先ほど、急遽FZ1のタイヤ交換をして来ました。
何故急遽って?

あ~、そうですよ!

またパンクしたんですよ!


事の起こりは先週の和歌山ツーリングから帰って来て、
汚れたバイクを拭いたりチェーンを注油していた時の事。
タイヤの空気圧を測ってみると、まだ温感なのに少し少ない。
気になって、4月にやったパンク修理の後を見てみると、



極僅かな隙間から、



プクプク~ッと・・・・。

まぁ、確かに内側から修理してもらった時にも、
これもあくまで応急修理です、って言われてましたからね。
タイヤのライフ一杯まで持つ事を期待していましたが、
残念ながら途中で終了となりました。
それでも不安無く九州や全ミに行けたので、やった価値はありました。



とりあえず、タイヤ交換をする店までは走らないといけないので、
無理やりパンク修理キットを放り込みました。
それでも1度で止まらず、2度もやる事に・・・。
しかも、それでも少し漏れてるので、完全にタイヤの寿命ですね。

さて、この先もキャンプやツーリングの予定もあるので、
急遽ですがタイヤ交換をしておきます。




本当はチラッとこの商品にも目が行きましたが、
今回は時間が無いので止めておきました。

近場の2りんかんに問い合わせた所、
お買い得セットがあるとの事で、すぐに作業予約を入れて交換です。
タイヤはいつものミシュラン パイロットパワー2CT。
もうFZ1に乗ってる間は、これ以外は考えていません。

ここで少し悩みました。
と言うのも、リヤタイヤは見ての通りの修理不可なので要交換です。
ただ、フロントはまだ少しだけ溝が残っていました。
前回変えてから7000kmなので、このタイヤとしてはまだ交換には早いのです。
ですが、実はセンター右のスリップサインがもう少しで出掛かってるので、
持ったとしても後1000kmかな?
セットで買って、リヤだけ替えてフロントはもう少し粘ろうかな?
ですが、色々店員と相談して、結局前後セットで交換する事にしました。



ピットの手が空いていたので、2人掛りでやってくれた為、
交換作業はかなり早かったです。

夕立でウエット路面の中、慎重に帰宅。

今回はイレギュラーな交換だった為、少し不安が残っています。
と言うのも、FZ1は10万kmで乗り換えを予定しています。
現在の走行距離は9万1800km。
10万kmまで残り8200kmです。
パイロットパワー2CTのライフからすると、リヤは余裕でしょう。
ただ、フロントがあまり余裕がありません。

10万kmと同時にフロントタイヤが終わってしまう計算なので、
乗り換え候補やショップ選びは、早急に決めないといけないかもしれません。