祝・甲状腺ガン全治。

今日は年に一度の診察の日。
7年前に甲状腺ガンの手術をして以来、毎年検査に行っています。
今年もいつものように先週検査して、今週は診察の日。
そこで主治医から、思わぬ事を言われました。

「手術から5年以上経過して検査も問題無いので、診察は今回で終わりです。
 今飲んでる薬も、もう飲む必要はありません。」

「・・・・・え?」

いきなりでビックリして、思わず聞き返した程です。

はい。手術から7年。
無事、甲状腺ガンが全治となりました。

ガン発見前から術後に至るまで、一切の体感的な症状はありませんでしたが、
医学的には検査をして薬を飲み続けている以上、ずっと治療中のままでした。
それがようやく終わりました。
病院からの帰りは、何だかボーっとしたり、ようやく、ほっとしたり。

ちなみに、ネットで調べたら、
完治=その病気を忘れるくらい日常生活を送れるようになる事。
全治=医者から通院の必要が無くなったと言われる事。
らしいです。
私の場合、手術後にバイク乗ったり登山をしてるので、
とっくに「完治」だとは思いますが、
誤解があってはいけないので、一応「全治」と言っておきます。

ガン発見から7年間は、常に最悪の事を想定して過ごしていました。
そうする事によって、実際にガンが再発して余命宣告を受けた時に、
出来るだけ動揺しないように、常に心の準備をしていました。
それが必要無くなったので、7年振りに力が抜けた感じです。

それと同時に、もう「治療中のガン患者」ではなく、
「元ガン患者」となったので、病気を言い訳には出来なくなりました。
とは言っても、実際に元気の源と言われる甲状腺を半分失っているので、
全治とは言っても、もう病気以前の身体に戻る事はありません。
アウトドアな趣味ばかりなので、体力の無さを痛感する事はしばしばありますが、
随分人並みに動けるようにはなって来たかな?とは思っています。

このブログを訪問して下さったみなさんには、長くご心配をお掛けしました。
とにかく今はほっとした感が大きいのですが、
ある意味医者からOKが出たと言ってもいいので、
この先は身体を労わるどころか、更に追い込んで行きたいと思います。



目指せ!槍ヶ岳!!富士山!!屋久島縦走!!北海道一周ツーリング!!!