萌え?痛?ツーリング。

週末はツーリングに行って来ました。
目指すは琵琶湖方面。
AM6:30出発。
京都駅前を迂回して大津に入ります。


・・・あ~、何か疲れちゃったなぁ~。乗り物でも乗りたいなぁ~。








あれれ~?偶然にも電車がアニメ柄にラッピングされてるよ!









堪能した所で出発。
琵琶湖の東岸をまったり走ります。
対岸には、いつも登っている比良の山々が見えています。


・・・あ~、何か疲れちゃったなぁ~。乗り物でも乗りたいなぁ~。

高い所から、良い景色でも見たいなぁ~。ロープウェイ乗りたいなぁ~。




あれれ~?偶々通り掛った八幡山ロープウェイも、
アニメ柄にラッピングされてるよ!





山頂ではパネル展をやってるよ!



琵琶湖の綺麗な景色に、しばし見惚れます。
堪能して散財して出発。
少し北上します。


・・・あ~、何か疲れちゃったなぁ~。歴史的建造物とか見たいなぁ~。




あれれ~?偶然にもかの有名な豊郷小学校の旧校舎があったよ!



中に入ってみたら、アニメグッズで一杯だったよ!







校舎の前で、途中で買った朽木の山菜おこわを食べました。
堪能して散財して出発。


・・・ま、冗談はここまでとして、ツーリングに戻ります。
この先、北上して琵琶湖を一周するか、南下するかを考えて、
鈴鹿山脈御在所岳がそろそろ紅葉が始まっていると聞いたので、
鈴鹿スカイラインを走りつつ、散策してみる事にします。

鈴鹿スカイラインは東から西に抜けるとして、まずはR421で石榑峠を抜けます。
そこから暫く南下して、鈴鹿スカイラインのあるR477へ。
ですが、すぐに渋滞が始まりました。
紅葉時期の鈴鹿スカイラインは渋滞すると聞いていましたが、酷いですね。
それでも進んでいると、電光掲示板に「R477落石の為通行止め」の文字が。
これはヤバいと、すぐ迂回路があったので、一旦三重側に戻ります。
実際はどの辺りで落石があったのか、本当に抜けられないかは分かりませんが、
とりあえずルートを変更して、なぜか険しい山道を進んで亀山まで出ました。

ここからはもう時間も遅いので、名阪国道~西名阪~近畿道で帰宅。

結局萌え痛いだけのツーリングになりました。